いすゞ自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市、社長COO:南真介、以下「いすゞ」)は、小型トラック「エルフ」について、本年7月に発売した4WDモデルに続き、2WDモデルを改良しました。
優れた燃費性能はそのままに、先進安全装置において検知性能の向上や機能の拡充を図りました。さらに4WDモデルに新たな車型を追加し、ラインアップがさらに充実。より幅広い用途に対応します。

- 主な特長
- 1交通事故死傷ゼロ社会を目指した、先進安全機能のさらなる進化
- ・交差点プリクラッシュブレーキ(右左折時)のブレーキ作動対象を拡大
エルフは国内の小型トラックで唯一、交差点右折時の対向車両を検知できるプリクラッシュブレーキ機能を装備しています。*1今回の改良で、これまでは対向歩行者のみだったブレーキの作動対象を対向車両まで拡大し、交差点内における事故被害軽減に貢献します。- *1:先進安全装置オプション STANDARDパッケージ、ADVANCEパッケージ、PREMIUMパッケージ選択時
- ・ドライバー異常時対応システム(EDSS)の「車線内停止」が実現
ドライバーに急病などの異常が発生した場合、EDSSスイッチ操作またはドライバーステータスモニターによる異常検知により、車両が自動で制動をかけて停止するEDSSの機能が進化。レーンキープアシスト(LKA)との組み合わせで、車線内での自動停止が可能となり、安全かつ安定した停車動作を実現します。*2- *2:先進安全装置オプションPREMIUMパッケージ選択時
- 2新規追加車型の設定
追加車型として、新たに高床ワイドキャブ4WDを設定しました。直結式パートタイム4WD機構を採用し、最低地上高約320mm(低床4WD比+140mm)を確保することで未舗装路や泥濘地での高い走破性を実現。悪路でも安定した走行を可能にします。
<国内目標販売台数>
40,000台 / 年 (エルフシリーズ全体)
<東京地区希望小売価格>
車型 | 主な仕様 | エンジン/ トランスミッション |
東京地区希望小売価格(円) | |
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消費税抜 | 消費税込 | |||
2WG- NLR88AC | 2WD ロングホイールベース フルフラットロー 2トン積平ボディ SGグレード |
4JZ1-TCS 110kW(150PS)/ ISIM(9速AMT) |
6,413,000 | 7,054,300 |
2WG-NPS88M | 高床4WD ロングホイールベース 3トン積 STグレード |
4JZ1-TCH 129kW(175PS)/ MZZ6T(6速MT) |
7,535,000 | 8,288,500 |
以上
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