ISUZU'S VALUES

いすゞはお客様の「運ぶ」を支え、
社会インフラの一翼を担います

創業時からいすゞ自動車が目指すのは、ただ1つ。「運ぶ」を支え、世界の豊かな暮らしを支えること。
その想いは創業から100年以上経過した今も、変わりません。
先行き不透明な中でも、医療・生活物資輸送等の社会インフラ維持のために、
生産体制、アフターサービス体制を継続し、「運ぶ」を支えるという社会的責任を積極的に果たしてまいります。

設立
000
事業展開
0ヵ国以上
従業員数
0万人以上※1
資本金
0億円
売上高
0兆円※2
年間販売台数
0万台以上※3
  • ※1連結:36,224人、単独:8,149人
  • ※2連結:1,908,150百万円、単独:922,628百万円
  • ※3国内:61,071台、海外:393,064台
SOLUTION
CV
Commercial vehicle

いすゞは商用車メーカーとして、トラック・バスの製造・販売を行っています。

車両の導入からアフターサービスまで、ライフサイクルを通じて「稼働」を守り、地域・社会の持続的な発展に貢献しています。

商品ラインナップにある「エルフ」は1959年に誕生した、日本を代表する小型トラックです。最新技術の継続投入により、経済性・安全性・耐久信頼性のすべてにおいて高い評価を得ているトップブランドです。

LCV
Light Commercial vehicle

海外生産車として、タイを拠点に世界の様々な国で活躍している1トン積ピックアップトラック「D-MAX」、PPV(Passenger Pickup Vehicle)「mu-X」の製造・販売を行っています。

「D-MAX」は特にタイではその美しいスタイリングとパワーで圧倒的な人気を博しています。

またタイはこのピックアップの生産、輸出拠点として活用されています。

「mu-X」はD-MAXをベースとしてPPVと呼ばれるカテゴリー向けに開発され、操安性・快適性・安全性を更に高め、世界のお客様のニーズに応えています。

連結販売台数
20年度 263957台
パワートレイン

いすゞの使命は「運ぶ」を支えること。

最先端の環境性能と経済性能をすべてのお客様へお届けするために、パワートレインは常に実際の使用状況を詳細に把握した上で、使いやすさや燃費の向上に取り組んでいます。

ディーゼルエンジンの先進企業として、さらなる高効率化とクリーン化を追求することで、ディーゼルエンジンのグローバル市場を牽引していきます。

産業用エンジン出荷推移
21年3月期 上期56000台 下期82000台 通期138000台
ソリューション

いすゞが力を注いできた商用車のソフト面からのサポート。

その象徴が商用車のテレマティクス「MIMAMORI」です。

車両の制御コンピュータのデータをオンラインで把握し、その情報を活用して運行管理や動態管理をサポートします。

省燃費・安全運転の定着に役立つとともに、メッセージ送信機能や運転日報機能、日本初のインターネットデジタコ機能を搭載するなど、運行管理の効率化にも大きく貢献します。

大型トラック「ギガ」には、「MIMAMORI」を標準装備し、その車両データを活用した高度純正整備「プレイズム」を展開。

運行中の車両と運行管理者、そしていすゞが「つながる」ことで、さらなる安心稼働を実現します。

GLOBAL EXPANSION

いすゞのグローバル展開をご紹介します。

グローバル販売台数
2020年度実績(台)
  • アフリカ
    CV:0
    LCV:0
  • 欧州
    CV:0
    LCV:0
  • 中近東
    CV:0
    LCV:0
  • 北米
    CV:0
  • 中南米
    CV:0
    LCV:0
  • 中国
    CV:0
    LCV:0
  • 日本
    CV:0
  • オセアニア
    CV:0
    LCV:0
  • アジア
    CV:0
    LCV:0
    (うち151,000はタイ)
  • ヨーロッパ
    0拠点
  • 中南米
    0拠点
  • アフリカ
    0拠点
  • アジア
    0拠点
  • 中近東
    0拠点
  • オセアニア
    0拠点
  • 北米
    0拠点
海外進出は1949年より開始、
関連会社は25か国55拠点
  • 販売拠点・その他拠点
  • 製造・組立拠点
  • 研究開発拠点
  • イタリア
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
  • イギリス
    • 販売拠点・その他拠点
  • ベルギー
    • 販売拠点・その他拠点
  • ドイツ
    • 販売拠点・その他拠点
    • 研究開発拠点
  • エジプト
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
  • ケニア
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
  • 南アフリカ
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
  • トルコ
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
  • サウジアラビア
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
  • UAE
    • 販売拠点・その他拠点
  • ロシア
    • 販売拠点・その他拠点
  • 中国
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
    • 研究開発拠点
  • 日本
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
    • 研究開発拠点
  • フィリピン
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
  • ベトナム
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
  • インドネシア
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
  • マレーシア
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
  • シンガポール
    • 販売拠点・その他拠点
  • オーストラリア
    • 販売拠点・その他拠点
  • カナダ
    • 販売拠点・その他拠点
  • アメリカ
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
    • 研究開発拠点
  • メキシコ
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
  • コロンビア
    • 販売拠点・その他拠点
  • エクアドル
    • 販売拠点・その他拠点
  • チリ
    • 販売拠点・その他拠点
  • インド
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
    • 研究開発拠点
  • タイ
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
    • 研究開発拠点
国別シェアNo.1一覧
チュニジア

CV (GVW 3.5トン以上)
ピックアップトラック (Payload 1トン)

ウガンダ

バス (40席超)

ガボン

L/Dトラック (GVW 3.5-9トン)
M/Dトラック (GVW 9-16トン)

ケニア

トラック & バス (GVW 3.5トン以上)
M/Dバス (21- 40席)
H/Dバス (40席超)
L/Dトラック (GVW 3.5-9.8トン)
M/Dトラック (GVW 9.9-19トン)
ピックアップトラック(Payload 1トン)

南アフリカ

トラック (GVW 3.5トン以上)

レユニオン

L/Dトラック (GVW 3.5-7.5トン)

モーリシャス

CV (Payload 2-5トン)

ウクライナ

バス (GVW3.5トン以上)

マルタ

ピックアップトラック (Payload 1トン)

トルコ

M/Dトラック (GVW6.5-16トン)

キプロス

ピックアップトラック (Payload 1トン)

イスラエル

L/Dトラック (GVW 6.1-9.5トン)
M/Dトラック (GVW 9.5 -12トン)
ピックアップトラック (Payload 1トン)

エジプト

L/Dトラック(GVW 4-9トン)
L/Dバス (15-38席)
ピックアップトラック (Payload 1トン)

アメリカ

Cab-overトラック クラス3-5

カナダ

Cab-overトラック クラス3-5

メキシコ

Cab-overトラック クラス3-5

パプアニューギニア

H/Dトラック (Payload 5トン以上)
L/Dトラック (Payload 1-5トン)

ジャマイカ

CV

ドミニカ共和国

CV

コスタリカ

CV

パナマ

CV

ベリーズ

CV

ホンジュラス

CV

キュラソー

CV

エクアドル

ピックアップトラック (Payload 1トン)

コロンビア

L/Dトラック (GVW 3-9トン)
M/Dトラック (GVW 9.1-17トン)
L/Dバス (GVW 3-12トン)

チリ

L/Dトラック (GVW 3.5トン以上-10トン未満)

ペルー

CV

パラグアイ

CV

マルティニーク

L/Dトラック (GVW 3.5-7.5トン)

バルバドス

ピックアップトラック (Payload 1トン)

スリナム

CV

セントルシア

CV

グレナダ

CV
ピックアップトラック (Payload 1トン)

トリニダード・トバゴ

L/Dトラック (GVW 3トン以上、10トン未満)

香港

L/Dトラック (GVW 3.5-5.5トン)
M/Dトラック (GVW 5.5-24トン)
H/Dトラック (GVW 24-38トン)
ピックアップトラック (Payload 1トン)

日本

L/Dトラック (Payload 2-3トン)
M/Dトラック(Payload 4トン)
H/Dバス (全幅2.5mクラス)

オーストラリア

CV (GVW 3.5トン超)
PPV (Passenger Pickup Vehicle)

ニュージーランド

すべてのクラス (GVW 3.5トン超)

フィジー

トラック (Payload 1.5トン以上)

パキスタン

CVトラック全カテゴリ

ミャンマー

CV (GVW2トン以上)

タイ

CV (Payload 2トン以上)
HMD (Payload 6トン以上)
L/D (Payload 2-3トン)
ピックアップトラック(Payload 1トン以上)

カンボジア

CVトラック全カテゴリ

マレーシア

CV (GVW 3トン以上)

フィリピン

CV (3トン超)

チュニジア

CV (GVW 3.5トン以上)
ピックアップトラック (Payload 1トン)

ウガンダ

バス (40席超)

ガボン

L/Dトラック (GVW 3.5-9トン)
M/Dトラック (GVW 9-16トン)

ケニア

トラック & バス (GVW 3.5トン以上)
M/Dバス (21- 40席)
H/Dバス (40席超)
L/Dトラック (GVW 3.5-9.8トン)
M/Dトラック (GVW 9.9-19トン)
ピックアップトラック(Payload 1トン)

南アフリカ

トラック (GVW 3.5トン以上)

レユニオン

L/Dトラック (GVW 3.5-7.5トン)

モーリシャス

CV (Payload 2-5トン)

ウクライナ

バス (GVW3.5トン以上)

マルタ

ピックアップトラック (Payload 1トン)

トルコ

M/Dトラック (GVW6.5-16トン)

キプロス

ピックアップトラック (Payload 1トン)

イスラエル

L/Dトラック (GVW 6.1-9.5トン)
M/Dトラック (GVW 9.5 -12トン)
ピックアップトラック (Payload 1トン)

エジプト

L/Dトラック(GVW 4-9トン)
L/Dバス (15-38席)
ピックアップトラック (Payload 1トン)

アメリカ

Cab-overトラック クラス3-5

カナダ

Cab-overトラック クラス3-5

メキシコ

Cab-overトラック クラス3-5

パプアニューギニア

H/Dトラック (Payload 5トン以上)
L/Dトラック (Payload 1-5トン)

ジャマイカ

CV

ドミニカ共和国

CV

コスタリカ

CV

パナマ

CV

ベリーズ

CV

ホンジュラス

CV

キュラソー

CV

エクアドル

ピックアップトラック (Payload 1トン)

コロンビア

L/Dトラック (GVW 3-9トン)
M/Dトラック (GVW 9.1-17トン)
L/Dバス (GVW 3-12トン)

チリ

L/Dトラック (GVW 3.5トン以上-10トン未満)

ペルー

CV

パラグアイ

CV

マルティニーク

L/Dトラック (GVW 3.5-7.5トン)

バルバドス

ピックアップトラック (Payload 1トン)

スリナム

CV

セントルシア

CV

グレナダ

CV
ピックアップトラック (Payload 1トン)

トリニダード・トバゴ

L/Dトラック (GVW 3トン以上、10トン未満)

香港

L/Dトラック (GVW 3.5-5.5トン)
M/Dトラック (GVW 5.5-24トン)
H/Dトラック (GVW 24-38トン)
ピックアップトラック (Payload 1トン)

日本

L/Dトラック (Payload 2-3トン)
M/Dトラック(Payload 4トン)
H/Dバス (全幅2.5mクラス)

オーストラリア

CV (GVW 3.5トン超)
PPV (Passenger Pickup Vehicle)

ニュージーランド

すべてのクラス (GVW 3.5トン超)

フィジー

トラック (Payload 1.5トン以上)

パキスタン

CVトラック全カテゴリ

ミャンマー

CV (GVW2トン以上)

タイ

CV (Payload 2トン以上)
HMD (Payload 6トン以上)
L/D (Payload 2-3トン)
ピックアップトラック(Payload 1トン以上)

カンボジア

CVトラック全カテゴリ

マレーシア

CV (GVW 3トン以上)

フィリピン

CV (3トン超)