ひと目でわかるいすゞ自動車

創立
000
事業展開
0ヵ国以上
従業員数
0万人以上※1
資本金
0億円
売上高
0兆円※2
年間販売台数
0万台以上※3

(2023年3月末現在)

  • ※1連結:44,495人、単独:8,056人
  • ※2連結:3,195,537百万円、単独:1,306,768百万円
  • ※3国内:67,135台、海外:704,453台
PRODUCTS & SOLUTION
CV
Commercial vehicle

いすゞは商用車メーカーとして、トラック・バスの製造・販売を行っています。

車両の導入からアフターサービスまで、ライフサイクルを通じて「稼働」を守り、地域・社会の持続的な発展に貢献しています。

商品ラインナップにある「エルフ」は1959年に誕生した、日本を代表する小型トラックです。最新技術の継続投入により、経済性・安全性・耐久信頼性のすべてにおいて高い評価を得ているトップブランドです。

LCV
Light Commercial vehicle

海外生産車として、タイを拠点に世界の様々な国で活躍している1トン積ピックアップトラック「D-MAX」、PPV(Pick-up Passenger Vehicle)「mu-X」の製造・販売を行っています。

「D-MAX」は特にタイではその美しいスタイリングとパワーで圧倒的な人気を博しています。

またタイはこのピックアップの生産、輸出拠点として活用されています。

「mu-X」はD-MAXをベースとしてPPVと呼ばれるカテゴリー向けに開発され、操安性・快適性・安全性を更に高め、世界のお客様のニーズに応えています。

連結販売台数
22年度 315099台
パワートレイン

最先端の環境性能と経済性能をすべてのお客様へお届けするために、
パワートレインは常に実際の使用状況を詳細に把握した上で、使いやすさや燃費の向上に取り組んでいます。

ディーゼルエンジンの先進企業として、さらなる高効率化とクリーン化を追求することで、グローバルディーゼルエンジン市場を牽引していきます。

産業用エンジン出荷推移
22年3月期 上期70000台 下期72000台 通期142000台
ソリューション

いすゞが力を注いできた商用車のソフト面からのサポート。

その象徴が商用車のテレマティクス「MIMAMORI」です。

車両の制御コンピュータのデータをオンラインで把握し、その情報を活用して運行管理や動態管理をサポートします。

省燃費・安全運転の定着に役立つとともに、メッセージ送信機能や運転日報機能、日本初のインターネットデジタコ機能を搭載するなど、運行管理の効率化にも大きく貢献します。

大型トラック「ギガ」には、「MIMAMORI」を標準装備し、その車両データを活用した高度純正整備「プレイズム」を展開。

運行中の車両と運行管理者、そしていすゞが「つながる」ことで、さらなる安心稼働を実現します。

GLOBAL EXPANSION

いすゞのグローバル展開をご紹介します。

2022年度実績(台)
  • アフリカ
    CV:0
    LCV:0
  • 欧州
    CV:0
    LCV:0
  • 中近東
    CV:0
    LCV:0
  • 北米
    CV:0
  • 中南米
    CV:0
    LCV:0
  • 中国
    CV:0
    LCV:0
  • 日本
    CV:0
  • オセアニア
    CV:0
    LCV:0
  • アジア
    CV:0
    LCV:0
    (うち202,000はタイ)
  • UD国内
    CV:0
  • UD海外
    CV:0
  • その他
    LCV:0
  • ヨーロッパ
    0拠点
  • 中南米
    0拠点
  • アフリカ
    0拠点
  • アジア
    0拠点
  • 中近東
    0拠点
  • オセアニア
    0拠点
  • 北米
    0拠点
海外進出は1949年より開始、
関連会社は26か国54拠点
  • 販売拠点・その他拠点
  • 製造・組立拠点
  • 研究開発拠点
  • イタリア
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
  • イギリス
    • 販売拠点・その他拠点
  • ベルギー
    • 販売拠点・その他拠点
  • ドイツ
    • 販売拠点・その他拠点
    • 研究開発拠点
  • エジプト
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
  • ケニア
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
  • 南アフリカ
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
  • トルコ
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
  • サウジアラビア
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
  • UAE
    • 販売拠点・その他拠点
  • 中国
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
    • 研究開発拠点
  • 日本
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
    • 研究開発拠点
  • フィリピン
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
  • ベトナム
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
  • インドネシア
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
  • マレーシア
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
  • シンガポール
    • 販売拠点・その他拠点
  • オーストラリア
    • 販売拠点・その他拠点
  • カナダ
    • 販売拠点・その他拠点
  • アメリカ
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
    • 研究開発拠点
  • メキシコ
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
  • コロンビア
    • 販売拠点・その他拠点
  • エクアドル
    • 販売拠点・その他拠点
  • チリ
    • 販売拠点・その他拠点
  • インド
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
    • 研究開発拠点
  • タイ
    • 販売拠点・その他拠点
    • 製造・組立拠点
    • 研究開発拠点
  • ペルー
    • 販売拠点・その他拠点
国別シェアNo.1一覧
チュニジア

CV (GVW 3.5トン以上)
ピックアップトラック (Payload 1トン)

ガボン

L/Dトラック (GVW 3.5-9トン)
M/Dトラック (GVW 9-16トン)

ケニア

全て (乗用車含む)
CV(GVW 3.5トン以上のトラック&バス(含 Van))
ピックアップトラック (Payload 1トン)

南アフリカ

トラック (GVW 3.5トン以上)

モーリシャス

トラック (Payload 2トン以上)

ウクライナ

バス (GVW3.5トン以上)

マルタ

ピックアップトラック (Payload 1トン)

トルコ

M/Dトラック (GVW 6-16トン)

キプロス

ピックアップトラック (Payload 1トン)

イスラエル

L/D, M/Dトラック(GVW 6.1‐12.0トン)

エジプト

L/Dトラック (GVW 4-9トン)
L/Dバス(15-38席)
ピックアップトラック(Payload 1トン)

アメリカ

キャブオーバートラック (クラス3-5 (Nクラス))

カナダ

キャブオーバートラック (クラス3-5 (Nクラス))

コスタリカ

CV

パナマ

CV

ホンジュラス

CV

エクアドル

ピックアップトラック (Payload 1トン)

コロンビア

CV (GVW 3.0トン以上)
L/Dトラック, M/Dトラック (GVW 3.0-17.0トン)
L/Dバス (GVW 3.0-12.0トン)

チリ

L/Dトラック (GVW 3.0-9.0トン)

ペルー

L/Dトラック (GVW 3.0-9.0トン)
M/Dトラック(GVW 9.1-17.0トン)

バルバドス

ピックアップトラック (Payload 1トン)

グレナダ

ピックアップトラック (Payload 1トン)

トリニダード・トバゴ

CV

アルバ

ピックアップトラック (Payload 1トン)

アンティグア

CV

香港

トラック(トラクター除く) (GVW 3.5-38トン)
トラック (GVW 3.5-44トン)
ピックアップトラック (Payload 1トン)

日本

H/Dトラック (Payload 10-12トン)
M/Dトラック (Payload 4トン)
H/Dバス (全幅2.5mクラス)

オーストラリア

全クラス (GVW 3.5トン超)
L/Dトラック+G5+G203, M/Dトラック

ニュージーランド

M/Dトラック (GVW 9.0-17.5トン)

フィジー

トラック (Payload 1.5トン以上)

パプアニューギニア

トラック (Payload1トン以上)

パキスタン

トラック全カテゴリー

タイ

CV (Payload 2トン以上)
ピックアップトラック(Payload 1トン以上)

カンボジア

トラック全カテゴリー

マレーシア

トラック (GVW 3トン以上(除くトラクター))

フィリピン

CV+バス GVW 3トン超(CAT3-5)

ベトナム

CV (GVW 3.5-24トン)

※2022年1月~2022年12月実績
チュニジア

CV (GVW 3.5トン以上)
ピックアップトラック (Payload 1トン)

ガボン

L/Dトラック (GVW 3.5-9トン)
M/Dトラック (GVW 9-16トン)

ケニア

全て (乗用車含む)
CV(GVW 3.5トン以上のトラック&バス(含 Van))
ピックアップトラック(Payload 1トン)

南アフリカ

トラック (GVW 3.5トン以上)

モーリシャス

トラック (Payload 2トン以上)

※2022年1月~2022年12月実績
ウクライナ

バス (GVW3.5トン以上)

マルタ

ピックアップトラック (Payload 1トン)

トルコ

M/Dトラック (GVW 6-16トン)

キプロス

ピックアップトラック (Payload 1トン)

※2022年1月~2022年12月実績
イスラエル

L/D, M/Dトラック (GVW 6.1‐12.0トン)

エジプト

L/Dトラック (GVW 4-9トン)
L/Dバス (15-38席)
ピックアップトラック (Payload 1トン)

※2022年1月~2022年12月実績
アメリカ

キャブオーバートラック (クラス3-5(Nクラス))

カナダ

キャブオーバートラック (クラス3-5 (Nクラス))

※2022年1月~2022年12月実績
コスタリカ

CV

パナマ

CV

ホンジュラス

CV

エクアドル

ピックアップトラック (Payload 1トン)

コロンビア

CV (GVW 3.0トン以上)
L/Dトラック, M/Dトラック (GVW 3.0-17.0トン)
L/Dバス (GVW 3.0-12.0トン)

チリ

L/Dトラック (GVW 3.0-9.0トン)

ペルー

L/Dトラック (GVW 3.0-9.0トン)
M/Dトラック(GVW 9.1-17.0トン)

バルバドス

ピックアップトラック (Payload 1トン)

グレナダ

ピックアップトラック (Payload 1トン)

トリニダード・トバゴ

CV

アルバ

ピックアップトラック (Payload 1トン)

アンティグア

CV

※2022年1月~2022年12月実績
香港

トラック(トラクター除く) (GVW 3.5-38トン)
トラック (GVW 3.5-44トン)
ピックアップトラック (Payload 1トン)

※2022年1月~2022年12月実績
日本

H/Dトラック (Payload 10-12トン)
M/Dトラック (Payload 4トン)
H/Dバス (全幅2.5mクラス)

※2022年1月~2022年12月実績
オーストラリア

全クラス (GVW 3.5トン超)
L/Dトラック+G5+G203, M/Dトラック

ニュージーランド

M/Dトラック (GVW 9.0-17.5トン)

フィジー

トラック (Payload 1.5トン以上)

パプアニューギニア

トラック (Payload1トン以上)

※2022年1月~2022年12月実績
パキスタン

トラック全カテゴリー

タイ

CV (Payload 2トン以上)
ピックアップトラック(Payload 1トン以上)

カンボジア

トラック全カテゴリー

マレーシア

トラック (GVW 3トン以上(除くトラクター))

フィリピン

CV+バス (GVW 3トン超(CAT3-5))

ベトナム

CV (GVW 3.5-24トン)

※2022年1月~2022年12月実績