開発部門/
電装・制御開発部 S.K.

自分自身で
物事を進められる環境
職務内容を教えてください。

いすゞのHMI(Human Machine interface)戦略を担当しています。
HMIとは、お客様が運転するときに必要となる情報を伝えたり、いろいろな機能を使うときの車のインタフェースで、メーターやナビ用のディスプレイ、スイッチ等が該当します。自動運転やコネクテッド、電動化が進むにつれて、お客様がコックピット内で認知しなければいけない情報や操作はどんどん増加しており、自動車におけるHMIの重要性が高まっています。
コックピット内のどのディスプレイにどの情報を出しどのスイッチをどこに配置するか等、お客様が、運転しながら安全で簡単に使えるようにいすゞのコックピット全体のHMIの考え方や方針を決める仕事を私が担当しています。

どのような時に働きがいや達成感を感じますか?
今の仕事の面白さは。

車の開発は、本当に多くのメンバーがかかわり長い時間論議を重ねて世の中に出ていきます。設計、商品企画、デザイナー等、立場や担っている責務が異なる部門のメンバーの間で時には衝突したりすることもありますが、論議を重ねお互いの立場を理解しながら最後は車の仕様を決めみんなでいいものができたねと思えたとき、他の業種では味わえない達成感と充実感があると考えています。
最後は車という確固たる商品になって世にでていきますので、車業界でしか味わえないつらくて大変ですがおもしろい醍醐味があると感じています。

最近いすゞが変わってきたと感じること、
あなた自身が変わろうとしていることを教えてください。

特に、ISUZU IDを広めるために選ばれたメンバー、チェンジアンバサダーを中心に、何かを変えなければいけない、どうすれば変えていけるのかを考えようと話し合いをする活動は藤沢の開発の中でも始まっています。
仕事の職種や環境によっては、浸透活動の難しさを感じる場合もありますが、自分が主役で自らがどうなりたいかを考えアクションを起こすということが各自に根付いて文化が変わるものだと思っていますので、徐々にISUZU IDが浸透していけるよう自部署のメンバーをまきこんで活動することを始めたいと思っています。

あなたの「I Do 宣言」*を教えてください。

*いすゞを形成する従業員一人ひとりが ISUZU ID を自分ごととして捉え、自らの行動を変える具体的な宣言。

「運ぶ」を創造するために、トラックに乗られているお客様の理解を深め、Commercial Vehicleならではの新しい体験価値をつくれるようになりたいです。

ISUZU ID4つのNo.1実現のために
あなたはどの様なアクションを実施しますか。

いすゞのコックピットで「お客様満足度No.1」を目指しお客様の満足度を上げる努力をしていきたいです。
うちのお客様はお仕事で車をつかわれているので、車にのっている時間をすこしでも「楽」にすることができる技術を投入する等を考えていきたいです。

ISUZU IDのコアバリュー
「変化意欲」に関して、
今どんなことに貢献していますか。

私は乗用車のOEMから転職してきていて、IVI(In-Vehicle Infotainment)やHMIの開発をしてきており、常に新しいものを開発して世に出すことを繰り返してきました。
商用車は乗用車と比較するとモデルサイクルも長く、乗用車のように付加価値を追求するのではないので、実用的に役に立つものを実直に開発していくというスタンスにはなると思いますが、いすゞが業界No.1を目指すうえで変化をいとわず改革・改善・進化を遂げる心を一人ひとりが持つ必要があると思います。
自分が新しいことを追求したり、より良いものを作っていったり、常に変化していくことを実践し、まわりのメンバーが少しでも共感して自分もやってみようと思ってくれることがあれば、とてもうれしいと思います。

いすゞを勧めたいのは、ずばりどんな人ですか。

「自分の意志で開発をまい進したい方、車づくりがすきな方はぜひいすゞへ!」と思います。
私は他社から転職してきていますので前職との比較で話をしますと、いすゞは若いうちから責任を持ち広い範囲を任せてもらえる事が多いです。責任が生じるという事は当然プレッシャーも感じる事もあると思いますが、自分自身で物事を進められる環境でしっかり意思をもち、ばりばり進めていきたいかたはいすゞが向いていると思います。
また、開発部門は藤沢工場内にあり、生産現場とも密接しています。実際の車を確認したり、生産現場から声がかかり即、現場で車を見ながら協議したりする等の機会は本当に多いので、ものづくりや車づくりが好きな方にはとてもよい開発環境ではないかと思います。