リコール情報 トラック/バス

いすゞ総輪駆動車のリコール

令和3年11月8日届出
 リコール届出番号 5046

この度は大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。対象車両をお持ちのお客様には、販売会社よりダイレクトメールまたは直接訪問にてご案内差し上げますので、担当販売会社にご連絡いただき、お早めに修理(無料)をお受け頂きますようお願い申し上げます。

不具合の内容

フロント及びインターアクスルプロペラシャフトにおいて、ユニバーサルジョイント組付け時の軸方向ガタ調整工程が不適切なため、当該ジョイント部の軸方向のガタが許容値を超えているものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、グリースが漏れ出し泥水等がベアリングカップ内に浸入して、グリースの劣化による潤滑不足でベアリングが焼き付き、ユニバーサルジョイント部が破損し、最悪の場合、プロペラシャフトが脱落して走行不能となるおそれがある。

改善の内容

全車両、ユニバーサルジョイント部のガタ量を計測し、許容値を超えるものは、良品に交換する。但し、良品の準備に時間を要するため、以下の暫定措置を行う。

  • ユニバーサルジョイント部にグリースが給脂できない場合は、良品に交換する。
  • ガタ量が0.3㎜以上の場合は、当該プロペラシャフトを良品に交換する。
  • ガタ量が0.1㎜を超え0.3㎜未満の場合は、グリースを5,000㎞又は6か月毎のいずれか
    早く到達した時点で給脂を行い、準備ができ次第、良品に交換する。

なお、当該ジョイント部のガタ量の許容値(0.1㎜以下)については、市場措置での確実な改善を期すため、その信頼性を改めて確認したうえで恒久措置に切り換える。

対象車両

車名 型式 通称名 対象車の含まれる範囲
(車台番号/製作期間)
対象車の
台数
備考
いすゞ 2DG-SF5AL 「 - 」 JNCMBN0B5KU038114~JNCMBN0B8MU057873
平成30年10月16日~令和2年12月1日
6
2DG-SZ5BL JNCMBP0E7JU037356~JNCMBP0E9MU058164
平成30年9月10日~令和2年12月10日
11

(備考)

本届出は、令和2年5月19日付け届出番号「4746」にてリコール届出を行ったものであるが、新たな原因が判明したため、措置内容の変更と対象を拡大し届出するものである。

注意事項
  • 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれます。
  • 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。