車両解説
117クーペと同じジウジアーロのデザインによるスペシャルティカー。
1979年、ジュネーブショーに「アッソ・ディ・フィオーリ」(イタリア語でクラブのエース)という名で発表され、華やかな美しさの中に優雅さをもったデザインで注目を集めた。
完璧なフラッシュサーフェスとくさび型のウェッジシェイプフォルムによる空力特性と居住性の融合がスタイリングテーマ。
世界初のメモリー式チルトステアリング、クイックアジャスト機構付無段階調整式マルチコントロールシートをはじめ、セミリトラクタブルヘッドランプ、デジタルメーター、サテライトスイッチなど先進的な機能が数多く装備された。
仕様
エンジン型式 | G200型 |
---|---|
種類 | 水冷直列4気筒 |
排気量 | 1,949 cc |
最高出力 | 135 PS (99 kW) |
燃料 | ガソリン |
全長 | 4,310 mm |
---|---|
全幅 | 1,655 mm |
全高 | 1,300 mm |
ホイールベース | 2,440 mm |
車両重量 | 1,190 kg |
乗車定員 | 5 人 |
受賞
・1979年 ローマ コンクール・ドゥ・エレガンス ペガゾ賞 (PEGASO AWARD)
・1981年 TVKテレビ「新車情報'81」大賞
・1987年 グッドデザイン賞部門別(輸送機器部門)大賞
車名の由来
イタリア語で「広場」の意味。この車の持つ広がりのある価値が、80年代の車社会を先導する広場となるようにと命名された。
PHOTO GALLERY
614.5 KB(1000px×701px)
727.4 KB(1000px×701px)
190.1 KB(1000px×701px)
ピアッツァターボ
624.1 KB(1000px×701px)
- ※本サイトで提供されるすべての画像等の情報は、報道用または非営利目的でのみ使用いただけます。
商業目的(宣伝、マーケティング、商品化を含む)での使用はできません。