
車両解説
乗用車の生産台数がトラックを追い抜いた1968年は、マイカー時代の本格的到来を告げた年。また、自動車デザイン史に大きな足跡を残した、イタリア・ギア社のジウジアーロのデザインによる117 クーペがデビューした年だった。
120馬力DOHCエンジンを搭載(とうさい)したファストバックの高速ツーリングカーで、エレガントなスタイルでありながらスポーツマインドを存分に感じさせる117クーペは、高級パーソナルカーの代名詞となった。
1966年のジュネーブショーで発表され、数々の賞を受賞。さらに同年秋の東京モーターショ ーでも賞賛を博(はく)した。
仕様
| エンジン型式 | G161W型 |
|---|---|
| 種類 | 水冷直列4気筒 |
| 排気量 | 1,584 cc |
| 最高出力 | 120 PS (88 kW) |
| 燃料 | ガソリン |
| 全長 | 4,280 mm |
|---|---|
| 全幅 | 1,600 mm |
| 全高 | 1,320 mm |
| ホイールベース | 2,500 mm |
| 車両重量 | 1,050 kg |
| 乗車定員 | 4 人 |
受賞
・1966年 ジュネーブモーターショー コンクール・ド・エレガンス優勝
・1966年 国際自動車デザイン・ビエンナーレ名誉大賞
・自動車技術会「日本の自動車技術240選」 選定
・2014年日本自動車殿堂 歴史記念車 受賞
車名の由来
開発コードナンバーをそのままネーミング。
PHOTO GALLERY

1.1 MB(1000px×701px)

671.2 KB(1000px×701px)

406.2 KB(2023px×1409px)

666.0 KB(2024px×1412px)

285.9 KB(1000px×701px)

929.9 KB(1000px×701px)

759.2 KB(1000px×701px)

318.6 KB(1955px×1421px)

78.8 KB(1000px×701px)
- ※本サイトで提供されるすべての画像等の情報は、報道用または非営利目的でのみ使用いただけます。
商業目的(宣伝、マーケティング、商品化を含む)での使用はできません。












