![](/newsroom/assets/img/nenp_j_012.jpg)
車両解説
乗用車の生産台数がトラックを追い抜いた1968年は、マイカー時代の本格的到来を告げた年。また、自動車デザイン史に大きな足跡を残した、イタリア・ギア社のジウジアーロのデザインによる117 クーペがデビューした年だった。
120馬力DOHCエンジンを搭載(とうさい)したファストバックの高速ツーリングカーで、エレガントなスタイルでありながらスポーツマインドを存分に感じさせる117クーペは、高級パーソナルカーの代名詞となった。
1966年のジュネーブショーで発表され、数々の賞を受賞。さらに同年秋の東京モーターショ ーでも賞賛を博(はく)した。
仕様
エンジン型式 | G161W型 |
---|---|
種類 | 水冷直列4気筒 |
排気量 | 1,584 cc |
最高出力 | 120 PS (88 kW) |
燃料 | ガソリン |
全長 | 4,280 mm |
---|---|
全幅 | 1,600 mm |
全高 | 1,320 mm |
ホイールベース | 2,500 mm |
車両重量 | 1,050 kg |
乗車定員 | 4 人 |
受賞
・1966年 ジュネーブモーターショー コンクール・ド・エレガンス優勝
・1966年 国際自動車デザイン・ビエンナーレ名誉大賞
・自動車技術会「日本の自動車技術240選」 選定
・2014年日本自動車殿堂 歴史記念車 受賞
車名の由来
開発コードナンバーをそのままネーミング。
PHOTO GALLERY
![](/newsroom/assets/img/3efb4a26cef18c5c3eccd18a4aaefd9c.jpg)
1.1 MB(1000px×701px)
![](/newsroom/assets/img/43226878d801226cce06b8b775d419d8.jpg)
671.2 KB(1000px×701px)
![](/newsroom/assets/img/ed4abd2befb23b64173371263d6085c2.jpg)
406.2 KB(2023px×1409px)
![](/newsroom/assets/img/36f25f3312eaed1eb88761a4825b5770.jpg)
666.0 KB(2024px×1412px)
![](/newsroom/assets/img/752e90ff1d0458577b690495d9c876aa.jpg)
285.9 KB(1000px×701px)
![](/newsroom/assets/img/bf3e7a04a9362fc4f2385dd6e5c95f65.jpg)
929.9 KB(1000px×701px)
![](/newsroom/assets/img/d336272a6012ee32142bf1f23f867d11.jpg)
759.2 KB(1000px×701px)
![](/newsroom/assets/img/305b5aefc6f5db0cf6b29c231a6d0d14.jpg)
318.6 KB(1955px×1421px)
![](/newsroom/assets/img/c464f20261d621a3f6b4be6653a7490d.jpg)
78.8 KB(1000px×701px)
- ※本サイトで提供されるすべての画像等の情報は、報道用または非営利目的でのみ使用いただけます。
商業目的(宣伝、マーケティング、商品化を含む)での使用はできません。