2023年05月17日
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いすゞ、「人とくるまのテクノロジー展2023」に出展

いすゞ自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市、社長COO:南真介、以下「いすゞ」)は、5月24日(水)~26日(金)にパシフィコ横浜で、7月5日(水)~7日(金)にAichi Sky Expoでそれぞれ開催される「人とくるまのテクノロジー展2023」(主催:公益社団法人自動車技術会)に出展します。両展示会の会期に合わせて開催されるオンライン展示会※1にも出展し、いすゞの製品・技術・サービスを幅広く紹介します。

今回、3月にフルモデルチェンジした「新型エルフ」の実車および新型エルフ向けに新たに開発した9段AMT(自動変速式マニュアルトランスミッション)「ISIM(アイシム)」のカットモデルを展示します。また、新型エルフに搭載した先進安全技術や、「コネクテッド」「電気自動車(BEV)」「燃料電池自動車(FCV)」「バイオフューエルの取り組み」について、映像やパネルにて紹介します。

  1. ※1オンライン展示会の公開期間:
    横浜展示会 2023年5月17日(水)~6月7日(水)
    名古屋展示会 2023年6月28日(水)~7月19日(水)
主な展示内容は以下の通りです。
NO. 展示内容
1 新型エルフ <実車・動画・パネル展示>
2 新9段AMT「ISIM(アイシム)」新型エルフ向け <カットモデル・動画・パネル展示>
3 新型エルフ先進安全技術 <動画・パネル展示>
4 コネクテッド <動画・パネル展示>
5 電気自動車(BEV) <動画・パネル展示>
6 燃料電池自動車(FCV) <動画・パネル展示>
7 バイオフューエルの取り組み <パネル展示>

【新型エルフ/ELF】

3月7日にフルモデルチェンジをした新型エルフは、「デザイン」「ホスピタリティ」「エコノミー」「セーフティ」「コネクテッド」「ラインナップ」の6つのポイントを中心に進化しました。また、いすゞとして初の量産バッテリーEV(BEV)である「ELF EV」を市場投入し、商用BEVの社会実装に貢献します。

【新9段AMT「ISIM(アイシム)」新型エルフ向け】

AT免許で運転可能なAMT(自動変速式マニュアルトランスミッション)として9速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)の「ISIM(Isuzu Smooth Intelligent TransMission)」を新開発し、さらなる燃費性能を追求しました。ISIMは9速に多段化したことで、エンジン回転数を抑えられ、低騒音化による運転疲労を軽減するとともに、デュアルクラッチ構造により変速時のトルク抜けやシフトショックを低減し、従来のトラックにはない運転のしやすさを実現しました。

【新型エルフ先進安全技術】

交通事故死傷者ゼロ社会を目指して、先進安全装備および運転支援機能の充実化を図りました。今回の改良では9つの安全支援機能を新規設定。ドライバーの視界の改善、ドライビングポジションの最適化、ISIMなどにより誰でも運転しやすい車両を実現しています。

【コネクテッド】

2022年10月にサービス提供を開始した商用車情報基盤「GATEX(ゲーテックス)」を利用した商用車テレマティクス「MIMAMORI」および、いすゞ独自の稼働コネクテッドサービスである高度純正整備「PREISM(プレイズム)」を新型エルフでも提供します。いすゞは幅広く業界を超えたさまざまなパートナーにGATEXをお使いいただくことで、お客様の事業の発展に貢献するとともに、社会全体のさらなる持続的発展をハードウェア・ソフトウェアの両面から支えていきます。

【電気自動車(BEV)】

いすゞは、カーボンニュートラル社会の実現に向けて、お客様の多様なニーズにも対応する「ELF EV」を追加。標準キャブのGVW3.5t未満者からワイドキャブのGVW7.5t車まで幅広いラインナップを実現しています。また、車両の操作系やレイアウトをディーゼル車と可能な限り共通化することで、これまでディーゼル車でお使いいただいていたさまざまな架装にも対応できることになり、お客様の利便性を損なうことなくBEVを導入いただけます。

【燃料電池自動車(FCV)】

いすゞとHondaは2020年1月に燃料電池大型トラックの共同研究契約を締結し、燃料電池の大型トラックへの適合性や車両制御など基礎技術基盤の構築を進めてきました。さらに2027年に市場導入予定の燃料電池大型トラック向け燃料電池システムの開発および供給パートナーをHondaに決定し、2023年度中にモニター車を使った公道での実証実験を開始予定です。
また、小型トラックでは、2021年より、CJPT(Commercial Japan Partnership Technologies)の枠組みでFCVの共同開発を開始しています。いすゞが長年積み重ねてきたトラックの技術とCJPTの知見・技術を結集して、小型トラックに求められる性能や条件を満たす商品を追求して開発を進めています。

【バイオフューエルの取り組み】

いすゞは内燃機関車の効率化に向けて開発を継続するとともに、カーボンニュートラル燃料の実用化、普及加速に向けた活動へ参画しています。いすゞは2014年6月に株式会社ユーグレナと次世代バイオディーゼルの実用化を目指す共同研究プロジェクトを開始しました。原料となるミドリムシは光合成によって大気中のCO2を吸収して成長・増殖するため、ミドリムシ由来燃料はカーボンニュートラル燃料であると考えます。いすゞは2050年の脱炭素社会実現(いすゞ環境長期ビジョン)に向け、地球にやさしい燃料を開発し、貢献するという強い思いを持って活動しています。

以上

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