いすゞ自動車(株)は、大型路線バス『エルガ』の低馬力車(191kW(260PS))に改良を施し、新長期排出ガス規制に適合させるなどして2月22日より全国一斉に発売します。
今回の改良では、公共交通機関であるバスに求められる環境性能、経済性能にきめ細かく配慮し、商品力の向上を図りました。
主な特長は次の通りです。
- いすゞ次世代ディーゼルエンジンD-COREシリーズの6HK1-TCC(191kW(260PS)/2400rpm)を搭載し、新長期(平成17年)排出ガス規制に適合させると共に、低排出ガス重量車認定(新長期排出ガス規制値比PM10%以上低減)【排出ガス記号 PDG/PKG】を取得しました。
- 低速走行の多い路線バスにも適した排出ガス後処理装置「DPD」を採用しました。燃料噴射制御と、排気スロットルを含めた吸排気系部品を細かく制御することで、セラミックフィルターが捕らえた排出ガス内のPMの確実な焼却を実現しました。
- 車両総重量14トン超の車両(AT車除く)は、平成27年度燃費基準【排出ガス記号 PKG】を達成しました。
あわせて、新長期排出ガス規制に適合済みの大型観光バス『ガーラHD-9』を、低排出ガス重量車認定(新長期排出ガス規制値比NOx・PM10%以上低減)【排出ガス記号 BDG】に適合させ、2月22日より全国一斉に発売します。
- <目標販売台数>
- エルガシリーズ全体で 600台/年(国内)
ガーラシリーズ全体で 300台/年(国内)
<エルガ 東京地区希望小売価格>
車型 | ボディ仕様 | エンジン | 東京地区希望小売価格 | |
---|---|---|---|---|
消費税抜 | 消費税込 | |||
PKG-LV234N2 * |
ノンステップ 都市型前乗り |
191kW(260PS) | 22,240,000円 | 23,352,000円 |
PKG-LV234Q2 | ワンステップ 都市型中乗り |
191kW(260PS) | 20,630,000円 | 21,661,500円 |
<ガーラHD-9 東京地区希望小売価格>
車型 | ボディ仕様 | エンジン | 東京地区希望小売価格 | |
---|---|---|---|---|
消費税抜 | 消費税込 | |||
BDG-RU8JHAJ ** |
HD-9貸切 | 199kW(270PS) | 27,690,000円 | 29,074,500円 |
- 詳細情報
『エルガ』ページはこちら