いすゞ自動車(株)は、SUV『ビッグホーン』に、利便性・快適性向上の改良を施し、7月7日より全国一斉に発売する。
いすゞ『ビッグホーン』は、いすゞSUVシリーズのフラッグシップモデルとして高い評価を得てきた。
パワーユニットには直接燃料噴射式ディーゼルエンジン及びV6ガソリンエンジンを搭載し、駆動系には電子制御トルクスプリット4WDシステム(TOD=トルク・オン・ディマンド)を採用(*1)するなど、高い基本性能と、上質な内外装を合わせ持つ本格派SUVとして位置づけられている。
今回の改良では、さらに利便性・快適性の高い仕様・装備を取り入れ、商品力の向上を図った。また、各グレードのポジション・特徴の明確化を図った。
主な改良点は次の通り。
- 1ガソリンエンジンはコンピューターの高性能化(32ビット化)、燃焼タイミングの最適化、触媒の改良などにより、排出ガスをさらにクリーンにした。この結果、低排出ガス車認定制度に基づく「良-低排出ガス(平成12年基準排出ガス25%低減レベル)」を達成した。
- 2グレード展開を、従来の5グレードから、最上級グレード「ロータスSE」、量販グレード「プレジールII」、新規設定のお買得グレード「フィールドスター」の3グレードに集約した。
- 3ボディカラーの新色として、「サテンゴールドメタリック」「パールホワイトマイカ(*2)」の2色を採用した。
- 4ロータスSEに、木目調パワーウィンドウベゼル(フロント/リア)を採用し、ステアリングのホーンベゼル及びインパネの木目部分と併せて、高級感・一体感を演出した。また、本革シートを標準装備した。
- 5前席のシートバック形状、シートクッション形状と材質を見直し、ホールド性の向上と、長距離運転時の疲労軽減を図った。
- 6ガソリン車にオートクルーズを標準設定し、高速道路走行などでのイージードライブを可能にした。
- *1ロータスSE及びプレジールIIに標準装備、TOD(Torque On Demand)は米国ボーグワーナー社の登録商標。
- *2有料色
<目標販売台数> ビッグホーンシリーズ全体で 300 台/月
ビッグホーン 希望小売価格 (消費税含まず)
ボディ タイプ |
グレード | エンジン | ミッション | 乗車 定員 |
希望小売価格 (除く北海道地区) |
北海道地区 希望小売価格(※) |
ロング | ロータスSE | D | 4AT/T | 5名 | 3,880,000円 | 3,905,000円 |
7名 | 3,905,000円 | 3,930,000円 | ||||
G | 4AT/T | 5名 | 3,863,000円 | 3,863,000円 | ||
7名 | 3,888,000円 | 3,888,000円 | ||||
プレジールII | D | 4AT/T | 5名 | 3,103,000円 | 3,128,000円 | |
7名 | 3,148,000円 | 3,173,000円 | ||||
G | 4AT/T | 5名 | 3,086,000円 | 3,086,000円 | ||
7名 | 3,131,000円 | 3,131,000円 | ||||
フィールドスター | D | 4AT/T | 5名 | 2,802,000円 | 2,827,000円 | |
5M/T | 5名 | 2,645,000円 | 2,670,000円 | |||
G | 4AT/T | 5名 | 2,785,000円 | 2,785,000円 |
◆エンジンはD=ディーゼル、G=ガソリン
※北海道地区のディーゼル車は北海道仕様(バッテリー2個置き)が標準となります。
※北海道地区のディーゼル車は北海道仕様(バッテリー2個置き)が標準となります。
メーカーオプション 希望小売価格 (消費税含まず)
メーカーオプション | 希望小売価格 | 適用グレード | |
プレジールII スポーツパッケージ |
レカロシート(シートヒーター付) スタビライザークラッチ LSD レザーパック(*1) |
180,000円 | プレジールII |
フィールドスター スポーツパッケージ |
レカロシート(ヒーター付) スポーツサスペンション |
140,000円 | フィールドスター |
スペシャルカラー パッケージ |
ブライトドアサッシュ フルカラーキード ・バンパー ・オーバーフェンダー ・ロッカーカバー ・サイドモール |
30,000円 | プレジールII |
18インチタイヤ&アルミホイール | 80,000円 | プレジールII (ロータスSEは標準) |
|
サンルーフ | 110,000円 | ||
LSD | 32,000円 | ロータスSE プレジールII フィールドスター |
|
寒冷地特別パック (ディーゼルのみ) |
セラミックヒーター バッテリー2個 |
25,000円 | |
ボディカラー | パールホワイトマイカ | 40,000円 | プレジールII(*2) |
*1 革巻A/Tシフトノブ、革巻トランスファーレバーシフトノブ、革巻サイドブレーキレバー
*2 但し、スペシャルカラーパッケージとの同時選択が必要となります。
*2 但し、スペシャルカラーパッケージとの同時選択が必要となります。
【商品概要】
- 1グレード展開
- 1グレード展開を見直し、従来の5グレードから、新規設定の「フィールドスター」を含む3グレードに集約した。またショートボディを廃止してロングのみとした。各グレードの主な特徴・仕様は次の通り。
- 2エンジン/メカニズム
《ガソリンエンジン (6VE1型、V6、3.5L)》
- 1ガソリンエンジンにコンピューターの高性能化(32ビット化)、燃焼タイミングの最適化を施すと共に、触媒の改良により、排出ガスのクリーン化を実現した。この結果、低排出ガス車認定制度に基づく「良-低排出ガス(平成12年基準排出ガス25%低減レベル)」 を達成した。
- 2イオンセンシング式イグニションシステムを採用し、各気筒毎の燃焼状態を直接検知、最適な点火時期の設定を実現した。
- 3電子制御スロットルを採用し、自然でリニアなアクセルワークを実現した。
- 44速オートマチックトランスミッションをフルレンジ電子制御化し、発進から高速走行にいたるまでの滑らかな変速を実現した。
- 5エンジンヘッドカバーの一部デザインとカラーリングを変更した。
- 6ロックアップクラッチに、低速時におけるスリップ制御を採用し、燃費の向上を図った。
ロータスSEの場合で、7.4km/L から 7.6km/L (10・15モード)に向上した。
《ディーゼルエンジン (4JX1‐TC型、直4、3.0L)》
- 1ディーゼルエンジンのスキッドプレート部の遮音版を大型化すると共に、吸音材を追加することにより、エンジン音の静粛化を図った。
- 3内外装
- 1ボディカラーの新色として、「サテンゴールドメタリック」、「パールホワイトマイカ(有料色)」の2色を採用した。
- 2ロータスSEに、木目調パワーウィンドウベゼル(フロント/リア)を採用し、ステアリングのホーンベゼル及びインパネの木目部分と併せて、高級感・一体感を演出した。
- 3ロータスSEに、本革シートを標準設定した。
- 4前席のシートバック形状、シートクッション形状と材質を見直し、ホールド性の向上と、長距離運転時の疲労軽減を図った。
- 4仕様・装備
- 1ガソリン車にオートクルーズを標準設定し、高速道路走行などでのイージードライブを可能にした。
- 2ラゲッジルーム内に加えて、シガーライター下部にもアクセサリー用電源ソケット(ふた付)を追加設定し、予備電源需要に対応した。
- 3前席側カップホルダーを大型化し、使い勝手の向上を図った。
- 4後席のアームレスト先端部分に2個分のカップホルダーを追加設定した。
- 5紫外線をカットするUVカットガラスを採用した。(フィールドスターのバックドアを除く)。さらに、ロータスSE及びプレジールIIのリアドア/リアクォーター/バックドアガラスには、エアコン効果を高めるUVカット機能付熱反射ハーフミラーガラスを採用した。
- 6バックドアガラスの曇り防止の熱線(リアデフォッガー)を、右側ドアに追加設定(従来は左側ドアのみ)し、雨天・寒冷時の視界確保を図った。
- 7ロータスSEに、スタイリッシュな18インチ大径タイヤ + アルミホイールを標準装備した。(プレジールIIにもメーカーオプションとして設定)
- 8ロータスSEのサイドステップ後端を、後輪の巻き上げによる泥掛かりを防止する形状に変更した。
グレード | ボディ | ミッション | 駆動方式 | 主な特徴・仕様 |
ロータスSE | ロング | A/T | TOD | スタイリッシュな18インチタイヤ + アルミホイールの採用や、高級感のある本革シートの標準化により、プレステージ&ラグジュアリー性を高めた最上級グレード。 |
プレジールII | TOD | 充実した装備、オーバーフェンダーによるスポーティなイメージを持つ、量販グレード。 | ||
フィールドスター 〈新規設定〉 |
A/T M/T |
パートタイム 4WD |
取り回し易いナローボディと実用面での十分な装備を備える、お買得感の高いグレード。ディーゼル車にのみM/Tの設定あり。 |
以上