2023年12月22日
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いすゞとHonda、燃料電池大型トラックの公道実証走行を本日より開始

いすゞ自動車株式会社
本田技研工業株式会社

いすゞ自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市、社長COO:南真介、以下「いすゞ」)と本田技研工業株式会社(本社:東京都港区、取締役 代表執行役社長:三部敏宏、以下「Honda」)は、両社の共同研究による燃料電池(FC)大型トラック「GIGA FUEL CELL」の公道での実証走行を本日より開始します。2024年9月までの本実証実験を通じて、2027年の市場導入へ向けたデータの取得、知見の蓄積、技術的課題の抽出などを進めます。
なお、今回の実証走行では、「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー)」のいすゞグループのブースで展示されたものと同型の試作車両を使用します。

公道実証走行を前にテストコースを走るGIGA FUEL CELL
  1. 1目的
  2. このたび、いすゞ・Hondaそれぞれの物流グループ会社であるいすゞロジスティクス株式会社(以下「いすゞロジスティクス」)と株式会社ホンダロジスティクス(以下「ホンダロジスティクス」)の協力を得て、公道での実証走行を行うことで、水素燃料活用の可能性と燃料電池車両の実用性を検証します。

  3. 2背景
  4. いすゞとHondaは、高効率輸送(長距離走行・高積載量・短時間での燃料供給)が求められる大型トラックのカーボンニュートラル化において、CO2排出ゼロの水素を燃料とするFC技術が有効であると考えています。
    両社は、2020年1月にFC大型トラックの共同研究契約を締結。FCの大型トラックへの適合性の検証や、車両制御など基礎技術基盤の構築を進めており、2027年をめどに共同研究で得られた技術や経験・知見を最大限に生かした量産車両の市場導入を予定しています。

  5. 3実施概要
    期間:
    2023年12月~2024年9月(予定)
    場所:
    関東近郊(栃木・埼玉・東京・神奈川の1都3県を予定)
    事業者:
    いすゞロジスティクス、ホンダロジスティクス
    使用台数:
    1台
  6. 4主な検証内容
    • <実用面>
      1. 荷役作業や公道走行による車両実用性の検証
      2. 水素充填を含めた車両運行管理
    • <車両開発>
      1. FC大型トラックの市場適合性
  • GIGA FUEL CELL 車両概要
車両 ベース車型 CYJ77C-WX 低床4軸8×4
全長/全幅/全高 11,980mm /2,490mm / 3,770mm
車両総重量 25t
燃料電池スタック 種類 固体高分子形(Honda燃料電池スタック)
出力 103kW×4
高圧水素システム 充填圧力 70MPa
搭載水素量 56kg
電動機(モーター) 種類 交流同期電動機
出力 定格320kW
高電圧バッテリー 種類 リチウムイオンバッテリー
航続距離   800km以上(いすゞ評価モード)
その他装備 外部給電ポート 2ポート(CHAdeMOコネクター)
最大電力供給量 530kWh
  • 会社概要

    いすゞロジスティクス株式会社

    本社:
    神奈川県横浜市西区高島一丁目2番5号 横濱ゲートタワー6階
    事業内容:
    物流統括/管理

    株式会社ホンダロジスティクス

    本社:
    東京都千代田区一番町6番地 一番町SQUARE 4階
    事業内容:
    陸上・海上輸送(完成車・部品)、梱包、保管、部品納入代行、
    二輪・四輪SUB-ASSY業務、物流機器商品開発・販売、
    システム開発、航空貨物代理店、通関業、引越、その他
  • 報道関係お問い合わせ先

    いすゞ自動車株式会社 広報部 広報グループ
    電話 045-299-9099 (直通)

    本田技研工業株式会社 広報部 企業広報課
    電話 03-5412-1512 (直通)

以上

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