2013年11月01日
ニュースルーム

いすゞ 第43回東京モーターショー 出品概要

いすゞ自動車株式会社 (本社:東京都品川区、社長:細井行、以下いすゞ) は、11月23日 (土) から12月1日 (日) まで東京ビッグサイトで開催される第43回東京モーターショーに、7台の車両 (内、参考出品2台) 、6基のエンジン (内、参考出品3基) などを出品します。

今回のモーターショーでは、

「Always Next To You」
-暮らしのそばに、いつまでも、どこまでも-

を出品テーマに、多岐にわたるクルマをつくりだし、暮らしのすぐそばで、豊かさや安心に貢献してきたいすゞを、商用車とディーゼルエンジンのいまとむかしを通してご紹介します。また、海外生産・販売車の参考出品として、タイで2013年10月にフルモデルチェンジをしたISUZU mu-Xなどを展示します。

<出品概要>

1.エルフ CNG-MPI

燃焼させても硫黄酸化物 (SOx) や粒子状物質 (PM) が発生せず、温暖化の原因となる二酸化炭素 (CO2) 排出量も抑えられる天然ガスで走るトラックです。圧縮天然ガス (CNG) を使用し、エネルギー多様化への対応に取り組んでいます。

2.フォワード Fカーゴクール

中型トラック「フォワード」にはいすゞオリジナル完成車「Fカーゴ」シリーズがあります。今回ご紹介する「Fカーゴクール」は温度管理バンとして食品の定温輸送に最適な装備をパッケージングしています。

3.フォワード 6×6

高い走破性を確保するため、全輪駆動タイプの六輪駆動 (6WD) を採用しています。不整地走破性、軟弱地通過性、地形障害通過能力などが高く、広域林野火災や豪雨による浸水など、大きな災害に対応することができます。

4.ギガ ダンプ

“まちづくり”を支える耐久性と積載能力を備えた「ギガ ダンプ」のライトダンプをご紹介します。ボディとシャシの軽量化を追求し、最大限の積載を確保しており、骨材や土砂の輸送に最適な車両です。

5.エルガ ハイブリッド

ディーゼルエンジン/オートクラッチ/モーター/AMT (自動変速式マニュアルトランスミッション) /リチウムイオンバッテリーで構成するパラレル式ハイブリッド路線バスで、省燃費走行とイージードライブを可能にしています。

6.ウーズレー CP型 1.5トン積みトラック【参考出品】

1924年 (大正13年) 完成。いすゞのトラック製造の原点ともいえるトラックです。関東大震災を乗り越えて完成した、ウーズレーCP型1.5トン積みトラックの第一号車をご紹介します。

7.ISUZU mu-X <海外生産・販売車両>【参考出品】

タイで2013年10月にフルモデルチェンジをして発表したPPV (パッセンジャー ピックアップ ビークル) です。ISUZU D-MAXをベースとして、快適性・安全性をさらに高め、タイやオーストラリアをはじめ東南アジアを中心に海外のニーズに応えます。

8.いすゞディーゼルエンジンシリーズ

いすゞがディーゼルエンジンの研究を始めて80年、いすゞディーゼルエンジン史の一端を示す過去のディーゼルエンジンです。

  1. 1DA4/DA6ディーゼルエンジン【参考出品】
    DA4:1936年~1939年製造、DA6:1936年~1945年製造
    いすゞのディーゼルエンジンの原点となったDA4、DA6ディーゼルエンジンより空冷4気筒のDA4ディーゼルエンジンをご紹介します。
  2. 2DL201ディーゼルエンジン【参考出品】
    1961年~1964年製造
    初代エルフに搭載し「ディーゼルのいすゞ」としての評価を得たエンジンです。初代エルフは小型トラックの先駆けとなり、ディーゼルエンジンとトラックの組み合わせを確かなものにしました。
  3. 310TD1ディーゼルエンジン【参考出品】
    1997年~2003年製造
    無過給、大排気量30.4L、600馬力。いすゞのトラック史上最大・最高出力のエンジンです。この10TD1を最後にエンジン開発の主眼は、小型化・高効率化・高過給小排気量の追求へと移行していきます。

現行のいすゞのディーゼルエンジンラインナップ「D-CORE」シリーズをご紹介します。

エンジンの軽量・コンパクト化による経済性能の向上、及び高過給化によって、排気量あたりのパワー・トルクを追求した、クリーンなディーゼルエンジンです。

  1. 44JJ1-TCSディーゼルエンジン
    小型トラック「エルフ」に搭載。高圧・低圧2種類のターボを最適に制御する2ステージターボを採用したエンジンです。
  2. 54HK1-TCHディーゼルエンジン
    中型トラック「フォワード」に搭載。2ステージターボの搭載により、全回転域において高効率なターボ効果を発揮します。
  3. 66UZ1-TCHディーゼルエンジン
    大型トラック「ギガ」 (単車・トラクタ) に搭載。燃費効率の良い回転域が広く、燃費と動力性能を両立させた、パワフルかつクリーンなエンジンです。

9.先進視覚サポートシステム「VAT」/電子式車両姿勢制御システム「IESC」

高精度のミリ波レーダーや各種センサーを駆使して、事故の危険を早期に可視化し、ドライバーの認知・判断・操作をトータルにサポートする「VAT」 (View Assist Technology) 、車両姿勢を安定化させ横転などを防止する「IESC」 (Isuzu Electronic Stability Control) をご紹介します。

10.高度運行情報システム「みまもりくんオンラインサービス」

最新の通信技術とGPSの活用により、車両の運行状況をリアルタイムに収集しデータ解析を行う「みまもりセンター」を介し、車両と事務所を双方向で繋ぎ、リアルタイムの運行管理を可能とするシステムをご紹介します。

第43回東京モーターショー2013 いすゞ自動車出品物一覧

No. 小型トラック 備考
1 エルフ CNG-MPI  
No. 中型トラック 備考
1 フォワード Fカーゴクール  
2 フォワード 6×6  
No. 大型トラック 備考
1 ギガ ダンプ  
No. 大型路線バス 備考
1 エルガ ハイブリッド  
No. エンジン   備考
1 「D-CORE」ディーゼルエンジンシリーズ 4JJ1-TCS  
2 4HK1-TCH
3 6UZ1-TCH
No. 参考出品   備考
1 ウーズレーCP型 1.5トン積みトラック 歴史展示
2 ISUZU mu-X 海外生産・販売車両
3 いすゞディーゼルエンジンシリーズ DA4 歴史展示
4 DL201
5 10TD1
No. 技術・システム展示 備考
1 先進視覚サポート技術「VAT」  
2 電子式車両姿勢制御システム「IESC」  
3 高度運行情報システム「みまもりくんオンラインサービス」  

エルフ CNG-MPI

フォワード Fカーゴクール

フォワード 6×6

ギガ ダンプ

エルガ ハイブリッド

4JJ1-TCS
ディーゼルエンジン

4HK1-TCH
ディーゼルエンジン

6UZ1-TCH
ディーゼルエンジン

ウーズレーCP型
1.5トン積みトラック
(参考出品)(歴史展示)

ISUZU mu-X
(参考出品)
(海外生産・販売車両)

DA4
ディーゼルエンジン
(参考出品)(歴史展示)

DA201
ディーゼルエンジン
(参考出品)(歴史展示)

10TD1
ディーゼルエンジン
(参考出品)(歴史展示)

  • X
  • LINE