2025年04月24日
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いすゞ、国内で初めて商用車の原材料にグリーンスチールを採用 ~2026年に稼働開始予定の電動開発実験棟「The EARTH lab.」にも1,000トンを使用~

いすゞ自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市、社長COO:南真介、以下「いすゞ」)は、鉄鋼製造プロセスのCO2排出量を削減したグリーンスチール※1を量産車ならびに藤沢工場(神奈川県藤沢市)内で建設中の電動開発実験棟「The EARTH lab.」の一部部材として採用することを決定し、4月より順次グリーンスチールの発注を開始します。商用車の原材料としてグリーンスチールを採用するのは国内初となります。

グリーンスチールを採用する「エルフEV」

日本政府は2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロとする、カーボンニュートラル(CN)を目指すことを宣言しています。国内産業部門のCO2排出のうち38%を、自動車製造の根幹を支える鉄鋼業界が占めることから、鉄鋼材料のCO2排出量削減は急務とされています。いすゞは、温室効果ガス排出量削減を積極的に推進するために、調達パートナーとの協力が欠かせないことから、このたび、高炉メーカー3社(五十音順:株式会社神戸製鋼所、JFEスチール株式会社、日本製鉄株式会社)が生産する、マスバランス方式を適用したグリーンスチールを購入。バッテリーEV(BEV)小型トラック「エルフEV」をはじめとする量産車の原材料の一部への採用を開始します。また2026年6月の稼働開始を目指し、現在建設中である「The EARTH lab.」の主要鉄骨材にも約1,000トンの採用を決定しました。自社のCN商品開発のみならず、多角的な側面で社会のCN化に貢献します。

電動開発実験棟「The EARTH lab.」(イメージ)

マスバランス方式を適用したグリーンスチールは、鉄鋼メーカーが製鉄の際に自ら計画し、追加コストを負担してコミットしたプロジェクトによるCO2削減量を財源に削減証書を発行し、任意の製品に配分して証書とともに供給する方法です。今回採用する株式会社神戸製鋼所の「Kobenable® Steel」※2、JFEスチール株式会社の「JGreeX®」※3、日本製鉄株式会社の「NSCarbolex® Neutral」※4はいずれも第三者保証を取得したCO2排出削減量が割り当てられており、社会全体のCN化に貢献しています。

「GX率先実行宣言」※5について
このたびいすゞは、経済産業省が日本全体でGX(グリーントランスフォーメーション)市場創造を加速化することを目的として昨年12月に創設した「GX率先実行宣言」の趣旨に賛同し、グリーンスチールの採用とともに、「GX率先実行宣言」を行いました。低炭素に資するGX製品であるグリーンスチールの調達・購買を通じ、サプライチェーン全体におけるGX製品の市場形成推進に貢献します。

今後もいすゞは「地球の『運ぶ』を創造する」というパーパス(使命)のもと、製品のライフサイクルや事業活動におけるCN化を推進し、地球環境への負荷を最小限にする挑戦を続けてまいります。

以上

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藤沢工場内に電動開発実験棟を新設~2030年のCN対応車フルラインアップに向け、2026年に稼働開始へ~