2006年03月01日
ニュースルーム

いすゞ 大型トラック『ギガ』を新長期排出ガス規制に適合させ発売

大型トラック 『ギガ』
大型トラック 『ギガ』

いすゞ自動車(株)は、大型トラック『ギガ』の主力車型(*1)を、新長期(平成17年)排出ガス規制に適合させ、4月1日より全国一斉に発売します。

いすゞでは、環境性能と経済性能の双方を高次元でバランスさせたトラックの開発に取り組んでおり、最新の排出ガス規制に適合し、燃費と積載性に優れる車両を順次市場に投入しています。

今回の改良では、いすゞの次世代ディーゼルエンジン「D-CORE(*2)」シリーズのフラッグシップモデルである6UZ1-TCS型を搭載すると共に、最先端の環境技術を結集した後処置装置DPD(Diesel Particulate Defuser *3)を採用し、インフラによる制約を受けない使い勝手の良さと、新長期(平成17年)排出ガス規制に適合する環境性能を両立しました。
主な特長は次の通りです。

  1. 1新ガス長期排出規制に適合

    『ギガ』の主力車型に、新開発の6UZ1-TCS型ディーゼルエンジンを搭載すると共に、後処理装置にDPDを採用しました。これにより、NOx(窒素酸化物)及びPM(粒子状物質)を大幅に低減し、新長期(平成17年)排出ガス規制に適合させました。

  2. 2卓越した経済性能

    いすゞの次世代ディーゼルエンジン「D-CORE」シリーズのフラッグシップエンジン6UZ1-TCS型を搭載しました。排気量あたりのトルクを可能な限り高めることで、軽量・コンパクトなエンジンを実現しました。また、いすゞ独自のワンウェイクールドEGR(EGRクーラー4連タイプ *4)、VGSターボ(可変容量型ターボチャージャー *5)、電子制御式コモンレールシステム等をいすゞ独自の電子制御技術で総合的にコントロールし、エンジンそのもののポテンシャルを引き上げることで高効率化を実現しました。これらにより、クラストップレベルの積載量と燃費性能を確保しました。

  3. 3優れたユーザビリティ

    小型トラック「エルフ」、中型トラック「フォワード」でのノウハウを水平展開した排出ガス後処理装置DPDを採用しました。これにより、インフラ等の制約を受けないユーザビリティを実現しました。

<目標販売台数> ギガシリーズ全体で  12,000台/年

<ギガ 東京地区希望小売価格>

(※添付写真は撮影用特別仕様車)
車型 主な仕様 GVW エンジン
最高出力
東京地区希望小売価格
消費税抜 消費税込
ADG-CYL77V7
6×2、エアサス
スムーサーG
フルオートエアコン
Gカーゴ
25t 380PS 18,209,000円 19,119,450円
ADG-CYJ77W7 8×4、エアサス
スムーサーG
フルオートエアコン
Gカーゴ
25t 380PS 19,034,000円 19,985,700円
  1. *16×2及び8×4駆動、エアサス、フルキャブ、GVW25トン
  2. *2これからの時代のディーゼルエンジンのコア(core:中心、核心、重要な部分)となる、いすゞ独自の思想・技術・性能をそなえた、次世代高効率ディーゼルエンジンシリーズ
  3. *3セラミックフィルターで捕集したPMを、電子制御式コモンレールシステムのきめ細かな燃料噴射や、排気スロットルの採用などいすゞ独自の排気温度制御により効率的に燃焼させ、フィルターを再生する後処理技術。フィルターの再生は走行中に自動的に行われるが、走行条件によってはアイドリング状態での手動再生が必要となる場合がある。
  4. *4排出ガスを冷却して再び吸入空気と混合し再燃焼させることにより噴射タイミングの遅延を回避し、燃費のロスを伴わずにNOxを低減する。6UZ1-TCSのEGRではいすゞ独自のワンウェイ機構、電子制御の無段階EGRバルブ、2系統4つのEGRクーラー、ミキシングチャンバを配することにより、大流量化ときめ細かく効率的な循環を実現し燃費向上に貢献します。
  5. *5ターボの入り口面積を可変させることで、低回転域でも高効率なターボ効果を得ることができ、低速トルクや加速性の向上、低燃費、PM低減など多くのメリットをもたらす。

<6UZ1-TCS型エンジン主要諸元>

エンジン 6UZ1-TCS
排ガス記号 ADG-
総排気量(cc) 9,839
内径×行程(mm) 120×145
圧縮比 17.5
最高出力 KW(PS)/rpm 279(380)/2000
最高トルク N・m(kgm)/rpm 1765(180)/1400
種類 直列6気筒OHC、直接噴射式ディーゼル
吸気方式 インタークーラーターボ
ガバナ形式 電気式
噴射ポンプ コモンレール
過給機形式 可変ノズルターボ(VGSターボ)
その他 ワンウェイクールドEGR(EGRクーラー4連タイプ)
  • X
  • LINE