2004年08月24日
ニュースルーム

新短期排出ガス規制に適合したバスシリーズを発売

エルガ ミオ ノンステップ

いすゞ自動車(株)は、中型路線バス『エルガ ミオ』、大型路線バス『エルガJ』、中型自家用・観光バス『ガーラ ミオ』、小型自家用・観光/路線バス『ジャーニーJ』を、新短期排出ガス規制及び、超低PM排出ディーゼル車認定制度に適合させる等の改良を施し、8月24日より全国一斉に発売します。

今回の改良では、『エルガJ』、『ジャーニーJ』を、新たにいすゞバスシリーズのラインアップに加え、大型バスからマイクロバスまでの展開車型の充実を図りました。

主な特長は次の通り。

<中型路線ノンステップ・ワンステップバス『エルガ ミオ』>

  • 新型の6HK1-TCNエンジンを搭載し、新短期(平成15年)排出ガス規制及び、超低PM排出ディーゼル車認定制度に適合させました。
  • ノンステップバスの普及を目指し国土交通省が定める、「平成16年度標準仕様ノンステップバス認定制度」 に適合させました。

<大型路線ノンステップバス『エルガJ』>

  • 新型のJ07E-TIエンジンを搭載し、新短期(平成15年)排出ガス規制及び、超低PM排出ディーゼル車認定制度に適合させました。
  • ノンステップバスの普及を目指し国土交通省が定める、「平成16年度標準仕様ノンステップバス認定制度」 に適合させました。

<中型自家用・観光バス『ガーラ ミオ』>

  • 新型のJ07E-TIエンジンを搭載し、新短期(平成15年)排出ガス規制及び、超低PM排出ディーゼル車認定制度に適合させました。

<小型自家用・観光/路線バス『ジャーニーJ』>

  • 新型のJ05D-TIエンジンを搭載し、新短期(平成15年)排出ガス規制及び、超低PM排出ディーゼル車認定制度に適合させました。

なお、『エルガJ』は、日野自動車(株)の「レインボーノンステップバス(10.5m)」をベース車に、OEM(相手先ブランド供給)契約に基づきいすゞ自動車に供給されます。

<目標販売台数>

中型路線バス『エルガ ミオ』 400台/年
大型路線バス『エルガJ』 30台/年
中型自家用/観光バス『ガーラ ミオ』 100台/年
小型自家用観光/路線バス『ジャーニーJ』 80台/年

<東京地区希望小売価格>

中型路線バス『エルガ ミオ』
(消費税含まず、*写真添付)
車型 ボディ仕様 エンジン 東京地区希望小売価格
消費税抜 消費税込
PA-LR234J1
*
ノンステップ 都市型 前乗り
全長:8990mm、最大定員:59名
マニュアルトランスミッション
6HK1-TCN
(240PS)
17,670,000円 18,553,500円
PA-LR234J1(改) ワンステップ 都市型 中乗り
全長:8990mm、最大定員:58名
マニュアルトランスミッション
14,700,000円 15,435,000円
大型路線バス『エルガJ』
車型 ボディ仕様 エンジン 東京地区希望小売価格
消費税抜 消費税込
PK-HR7JPAC ノンステップ 都市型 前乗り
全長:10,490mm、最大定員:69名
マニュアルトランスミッション
J07E-TI
(225PS)
19,310,000円 20,275,500円
中型自家用/観光バス『ガーラ ミオ』
車型 ボディ仕様 エンジン 東京地区希望小売価格
消費税抜 消費税込
PB-RR7JJAP M-III 観光 6列+1列回転席
全長:8,990mm、最大定員:31名
マニュアルトランスミッション
J07E-TI
(225PS)
17,150,000円 18,007,500円
PB-RR7JJAJ M-I 自家用 9列席+立席
全長:8,990mm、最大定員:60名
マニュアルトランスミッション
12,220,000円 12,831,000円
小型自家用観光/路線バス『ジャーニーJ』
車型 ボディ仕様 エンジン 東京地区希望小売価格
消費税抜 消費税込
PB-RX6JFAJ スーパーカスタム 観光 7列席
全長:6,990mm、最大定員:29名
マニュアルトランスミッション
J05D-TI
(180PS)
9,730,000円 10,216,500円
PB-RX6JFAJ ステップリフトバス 路線 中乗り
全長:8990mm、最大定員:58名
マニュアルトランスミッション
10,930,000円 11,476,500円

以上

  • X
  • LINE