リコール情報 トラック/バス

いすゞガーラのリコール

平成17年12月15日
 リコール届出番号 1578

この度は大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。対象車両をお持ちのお客様には、販売会社よりダイレクトメールまたは直接訪問にてご案内差し上げますので、担当販売会社にご連絡いただき、お早めに修理(無料)をお受け頂きますようお願い申し上げます。

不具合の状況

大型観光バスにおいて、

  1. 1エアコン駆動用ベルトを保持するアイドルプーリの構造が不適切なため、当該プーリのベアリングを潤滑するグリスが飛散するものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、当該ベアリングが焼き付き、最悪の場合、プーリとベルトが擦れて発火するおそれがある。
  2. 2左側後写鏡を取り付けるステーのブラケットの形状が不適切なため、車体側のブラケットとの間に隙間が生じて、ボルトを締め付けた際にステー側のブラケットに亀裂が発生するものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、当該後写鏡が脱落するおそれがある。
  3. 3右側後写鏡の角度を保持するナットのブラケットへの溶接が不適切なため、溶接が剥がれ当該後写鏡の角度が変わり、後方視界が確保できなくなるおそれがある。
  4. 4電気エア式変速機用エアパイプを固定するブラケットの強度が不足しているため、エンジンの振動により当該パイプに亀裂が発生するものがある。そのため、エアが漏れて、最悪の場合、変速できなくなるおそれがある。
  5. 5原動機制御コンピュータのプログラムが不適切なため、緩加速時に黒煙排出量が増加することがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、粒子状物質除去装置のクリーナに煤が大量に堆積し、最悪の場合、強制再生時にクリーナの温度が上昇し、装置が損傷して排出ガス値が基準を超えるおそれがある。

改善の内容

全車両、

  1. 1当該アイドルプーリを対策品と交換する。
  2. 2左側後写鏡ブラケットを対策品と交換する。
  3. 3右側後写鏡ブラケットを対策品と交換する。
  4. 4当該ブラケットを対策品と交換するとともにエアパイプを新品と交換する。
  5. 5原動機制御コンピュータのプログラムを書き変える。また、点検を行い粒子状物質除去装置が損傷しているものは新品と交換する。

対象車両

車名 型式 通称名 対象車の含まれる範囲
(車台番号/製作期間)
対象車の
台数
備考
いすゞ ADG-RU1ESAJ ガーラ RU1ESA-60011~RU1ESA-60090
平成17年8月30日~平成17年11月16日
77 (1) 70
(2) 23
(3) 54
(4) 77
(5) 61
注意事項
  • 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれます。
  • 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。