交通安全 への取 り組 み
「

およそ400
2025 |
|
いすゞプラザ 1Fプラザホール | |
反射材 スコープ体験 暗 い夜道 でも車 から見 えやすい反射材 。ライトを当 ててスコープでのぞくと「わっ!こんなに光 るんだ!」と歓声 が。子 どもたちより大人 のほうが夢中 になる場面 もありました。
親子 ツナギ着用 体験 いすゞのデザイナーが
手掛 けた子 ども用 カーウェア「OYAKO TSUNAGI(親 子 ツナギ)」の着用 体験 も。かわいいエルフの顔 のデザインに子 どもたちも大喜 び。家族 で記念 写真 を撮 る姿 があちこちで見 られました。
反射手裏剣 をつくろう反射素材 を使 ってオリジナルの手裏剣型 キーホルダーを制作 しました。「早 くランドセルにつけたい!」と完成 したキーホルダーを嬉 しそうに見 せ合 う子 どもたちの姿 が印象的 でした。
危険予測 シミュレーター信号 や車 の動 きに注意 しながら街 を歩 く映像 体験 。青信号 でも油断 は禁物 !「横断歩道 に入 るときは周 りをよく見 て」と親子 で学 ぶ真剣 な表情 がありました。
タッチパネルゲーム
交通標識 クイズや判断力 を試 すゲームは、子 どもたちの行列 ができる人気 のコーナー。楽 しさの中 にしっかりと学 びがつまっています。
子 ども免許証 試験会場 体験 ブースで学 んだことと「いすゞ交通安全 ニュース」の動画 を参考 に、交通安全 テストに挑戦 します。めざせ全問正解 !
子 ども免許証 発行 センター名前 と写真 入 りの「子 ども免許証 」を警察官 から交付 されると、子 どもたちは大満足 !家族 みんなで写真 を撮 る姿 も多 く見 られました。
- ミニパト
展示 コーナー
(藤沢北警察署 特別 コラボ)いすゞプラザの
入 り口 に、ミニパトを展示 しました。来場者 の皆様 には、自由 に写真 を撮 ってお楽 しみいただきました。
ほかにも、「みんなで
アンケートに
手裏剣 のキーホルダーは作 るのがたいへんだったけど、たのしかったです。- ミニパトと
免許証 がかっこよかった。 信号 をちゃんとまもって交通事故 にあわないようにしたい。
- こういうイベントをきっかけに、
子 どもたちと繰 り返 し交通安全 について話 したいと思 いました。 自分 も車 を運転 するので、ドライバーとしても歩行者 としてもしっかり交通 ルールを守 って事故 を起 こさないようにしたいと改 めて思 いました。無料 なのに内容 が濃 いイベントで楽 しめました。
たくさんのご
