ISUZU

THE 45TH TOKYO MOTOR SHOW 2019

Exhibition 出展情報

FL-IR

長距離輸送ドライバーの新しい働き方を提案

「安心・安全で生き生きとした長距離ドライバーの新しい働き方」をコンセプトに未来の物流ネットワークを創造し、ショーモデルとして表現しました。
魚類などに見られる超音波の会話や行動習性と、コネクティッドや隊列走行との類似性に着目し、エクステリアは「サメ」をモチーフに効率的なロボットのイメージを付与したバイオデザインを取り入れ、風を切り裂く有機的な形状の前絞りキャブと、その周りを覆う硬質なエアロデバイスの対比をスタイルの特徴としています。
インテリアは手動・自動の運転モード変更でダッシュボードが入れ替わるレイヤーデザインを採用。シートはセンターに配置し、快適な操作性と居住性を兼ね備えます。

FL-IR

GIGA

さらなる進化を遂げたフラッグシップモデル

最新の先進安全装置に加え、ドライバーへの疲労軽減装備を新たに拡充し、安全性能と疲労軽減の両輪で性能に磨きをかけました。
歩行者や自転車も検知するプリクラッシュブレーキ、右左折時の巻き込み事故抑制や車線変更を支援するブラインドスポットモニターや可変配光型LEDヘッドランプ等により安全運転に貢献します。
また、全車速で先行車に追従する全車速ミリ波車間クルーズや新ハイルーフキャブ等によりドライバーの疲労軽減に寄与します。
さらに、MIMAMORIも車両コンディション項目を拡充、安全装置の作動状況も新たにモニタリングし、お客様の安心稼働を支えます。

GIGA

ERGA DUO

安心・安全な大量輸送に応える、国産初のハイブリッド連節バス

いすゞと日野は国産初のハイブリッド連節バスを共同で開発しました。
効率的な大量輸送を実現するとともに、ハイブリッドシステムの採用により環境負荷にも配慮しています。
また、路線バスでは世界初の「ドライバー異常時対応システム(EDSS)」を搭載し、ドライバーの異常時に乗客や乗務員が非常ブレーキスイッチを押すことで減速し停止します。
更に、自動でバス停へ誘導する「プラットホーム正着制御」、先行車との車車間通信により自動で加減速を行う「協調型車間距離維持支援システム(CACC)」、車外の移動物を検知する「視覚支援システム」等、次世代都市交通システム(ART)を想定した技術を両社で新たに開発・搭載しました。

ERGA DUO

画像はイメージです。実際の展示車両とは仕様が異なります。

ELF EV Walk-through Van

共に創っていきたい、新しい配送トラックの姿

次世代の小型配送車「エルフEVウォークスルーバン」。
ゼロエミッションや低騒音など環境にやさしいことはもちろん、EVだからこそ実現できたウォークスルー構造を組みあわせ、ドライバーの労働環境や集配作業の効率化にも配慮しています。運転席には回転シートを搭載することで、ドライバーの車内移動を助けます。
また安全面でも、従来のミラーより広い範囲を映すことができる電子ミラーシステム(CMS※1)や、車両の全周囲を確認できる3Dサラウンドマルチビュー※2を搭載し、ドライバーと周囲への安全性をサポートします。

  • ※1:カメラモニタリングシステム
  • ※2:全方位モニター
ELF EV Walk-through Van

ELF

つながるトラック みつめるトラック

はしる・とまる・つながるをコンセプトに大幅な改良を行った新型エルフ。
新エンジン4JZ1および尿素SCRの採用により、平成28年排出ガス規制への適合とディーゼルクラストップレベルの燃費性能(はしる)※1の両立を実現。
前方の検知性能に優れたステレオカメラを採用したプリクラッシュブレーキ(とまる)をはじめとする先進安全装置を標準装備※2。
コネクテッド化し、車両コンディションの遠隔把握(つながる)及び本データを活用した高度純正整備「プレイズム」の実施が可能となりました。

  • ※1:重量車モード燃費値での比較。4WDの一部車型を除く。2019年8月現在、いすゞ調べ
  • ※2:一部車型を除く
ELF ELF 60th Anniversary

4JZ1-TCH/TCS

技術の粋を尽くして実現した、クリーン&エコノミー

最新の排出ガス規制への対応と燃費の両立を実現した最先端ディーゼル4JZ1エンジン。
D-CORE(次世代高効率エンジンシリーズ)として'07型以降のエルフの主力ディーゼルエンジンとして4JJ1 型を展開。'18型エルフではD-COREのもと、さらなる磨きをかけ、商用車用に特化した新エンジン4JZ1型を開発しました。
エンジン本体の大幅改良と後処理装置(DPD)をエンジンに近接搭載する革新的パッケージレイアウトを採用し、平成28年排出ガス規制適合および燃費性能向上に加え高出力エンジンの設定等、市場ニーズへの対応をしています。

4JZ1-TCH/TCS