神戸市のウォーターフロント・六甲アイランドに本拠を構える株式会社東伸産業は、創業以来、温度管理の輸配送サービスを主体に事業を拡大してきた。現在は、福岡県や埼玉県にも事業所を開設するなど、輸送ネットワークを構築。医薬品や自動車部品といった、時間・品質ともに厳格な輸送が求められる仕事を、24時間365日体制で行っている。入江社長は、自社の強みを“NOと言わない現場力”だと語る。
「お客様の要望、それは何かお困りがあるサイン。あるいは東伸産業なら解決できる、と信頼されている証です。だから当社は、いかなるときも、『NO』とは言いません。つねにお客様の立場に立ち、現場において運行体制や業務フローに創意工夫を重ね、課題を解決してきました。この繰り返しによって、お客様と良好なリレーションを築き上げ、今があると思っています」
この優れた現場力を作るために、社員教育にも注力を重ねてきた。安全については、毎月オリジナルで作成する安全教育資料をドライバーに配布。これは、読むだけの資料ではなく、安全に関する穴埋め問題を実際に自分たちで解く、といった工夫を凝らしたものだ。点数を問うのではなく、会社とドライバーが安全についてコミュニケーションをしっかり取るということを目的としている。
また2015年には、全国的に見ても、まだ取得事業者が少ない道路交通安全マネジメントシステム「ISO39001」を認証取得。非常に高いレベルで安全に向き合っている。
「当社の仕事は、見て綺麗な仕事、感動を与えられる仕事、『魅せる仕事』であるべきだと考えています。それが、私たちのめざす企業の在り方です」