沿革

1990〜1999
概要 西暦 商品
平成2年1月
「(株)トランストロン」を設立。
平成2年2月
「(株)いすゞ中央研究所」設立。
1990

平成2年3月
新型「ジェミニ」発表。
平成2年5月
ボルボ製大型トラクタ「F16」発売。
平成2年5月
「アスカCX」発表。(富士重からのOEM車)
平成2年8月
「ジェミニク−ペ」発表。(9月7日発売)
平成2年10月
住友金属工業(株)と世界初の永久磁石式超小型リタ−ダ−の開発に成功。
平成2年11月
東京ガス(株)と天然ガス用エンジン搭載の2トン積トラックを開発。


平成3年4月
新本社完成。
平成3年8月
いすゞキャスティック(株)設立。
1991 平成3年1月
電気配送トラック(2トンクラス)第1次試作車完成。
平成3年3月
「ジェミニハッチバック」発売。
平成3年8月
新型「ピアッツァ」発表。(9月7日発売)
平成3年12月
「ビッグホ−ン」をフルモデルチェンジ。
平成4年8月
「いすゞ地球環境憲章」制定。
平成4年10月
泰国いすゞ自動車(株)新組立て工場開設。
平成4年12月
本田技研工業(株)と商品の相互補完に向け検討開始。(1993年4月基本契約締結)
1992



平成4年12月
ビッグホ−ン「'92 '93日本カ−オブザイヤ−特別賞」受賞。
平成5年3月
中国、南昌市に「江鈴五十鈴汽車有限公司」設立。


平成5年11月
車体工業(株)との合併契約に調印。
1993

平成5年7月
「エルフ」シリ−ズをフルモデルチェンジ。
平成5年8月
ニュ−「ジェミニ」(本田からのOEM車)発表。
平成6年2月
米国GM社ジェーンズビル工場でNPR(日本名エルフ)の委託生産開始。



平成6年5月
いすゞ自動車(株)と車体工業(株)が合併し、「いすゞ自動車大和工場」誕生。
平成6年8月
いすゞ・日産・日産ディ−ゼル、商用車の相互OEM供給に関する基本契約を締結。
1994 平成6年2月
「フォワ−ド」シリ−ズをフルモデルチェンジ。
平成6年2月
大型路線バスに「アイドリングストップ&スタ−トシステム」を設定。
平成6年3月
ニュ−「アスカ」(本田からのOEM車)発表。
平成6年7月
4トン級ベッドレスキャブ車「フォワ−ド・ジャストン」をフルモデルチェンジ。
平成6年11月
大型トラックをフルモデルチェンジし、「ギガ」シリ−ズとして発売。併せてGVW22、25トンの新規格車を設定。
平成7年4月
タイビジネスの統括会社「いすゞタイランド」設立。
平成7年4月
中国、北京市に北京北鈴専用汽車有限公司を設立。
平成7年8月
フィリピンに「いすゞフィリピンズ」設立。


平成7年11月
中国ビジネスの統括会社「五十鈴(中国)投資有限公司」設立。
平成7年11月
台湾に「台湾五十鈴汽車」設立。
平成7年11月
栃木パ−ツセンタ−開所。
平成7年11月
末吉パ−ツセンタ−を栃木パ−ツセンタ−に統合。
平成7年12月
ベトナムに「いすゞベトナム」設立。
平成7年12月
米国GM社シュリ−ブポ−ト工場で、米国向1トンピックアップトラックの委託生産開始。
1995


平成7年6月
「エルフ」シリ−ズに「エルフ100」(日産からのOEM車)追加。
平成7年7月
災害救援車シリ−ズを開発, 発表。
平成7年8月
ニュ−「ファ−ゴ」(日産からのOEM車)発表。








平成7年12月
「ミュ−・ウィザ−ド」発表。


平成8年5月
アジアビジネスの統括会社「いすゞモーターズアジア」設立。
平成8年5月
マレ−シアの国民トラック生産協力に合意。
1996 平成8年2月
CNGエンジン搭載の大型路線バスを発売。




平成8年11月
「エルフUT」発表。
平成8年12月
大型観光バス「ガーラ」発表。




平成9年7月
GMグループのディーゼルエンジンを当社が中心となって開発することで合意。
平成9年7月
泰国いすゞ自動車(株)で商業車の生産累計台数百万台を達成。
平成9年11月
ビークロスが '97-'98日本カー・オブ・ザ・イヤー「選考委員特別賞」を受賞。
平成9年12月
北海道工場でエンジン生産台数累計三百万台達成。
1997 平成9年2月
「ジェミニ」フルモデルチェンジ。
平成9年3月
「ビークロス」発表。
平成9年7月
「ファーゴフィリー」発表。
平成9年10月
大型トラック「ギガ」に日本で初めて4バッグエアサスペンションを採用し「ギガマックス」として発売。


平成10年9月
いすゞ-GM 北米にディーゼルエンジン生産会社「ディーマックス・リミテッド(DMAX)」を設立。
平成10年12月
藤沢工場 生産累計台数1,000万台を達成。GMグループの商用車について、当社が開発の責任を担っていくことで合意。
1998 平成10年6月
「ウィザード」「ミュー」をフルモデルチェンジ。
平成11年3月
第三者割当増資によりGMの出資比率を49%に引き上げ。
平成11年6月
いすゞモーターズポルスカ(ISPOL)生産開始。
平成11年10月
中古車事業専門会社「(株)ユーマックス」を設立。
1999 平成11年3月
マイクロバス「ジャーニー」をフルモデルチェンジ。
平成11年6月
中型バスをフルモデルチェンジし、「エルガ ミオ」「ガーラ ミオ」シリーズとして発売。