よくあるお問い合わせ

お車全般について(メンテナンス、車名等)

メンテナンス
Q 6.市販のオーディオやサスペンション部品等を装着したいのですが可能ですか?
A
各市販品メーカーから色々な商品が販売されていますが、いすゞでは個々の商品の取り付け確認を実施していません。その為に取り付けしたことが原因で故障等も考えられますのでお勧めいたしかねます。又、走行上、安全上重要な故障につながることも考えられますので、指定のいすゞ純正部品及び純正用品をお使いいただきますようお願いいたします。
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Q 7.使用エンジンオイルの種類と交換時期を知りたいのですが?
A
取扱説明書の車の点検と手入れのページ(メンテナンスデータ)を参照ください。
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Q 8.給油の際、軽油とガソリンを間違えて入れてしまったが、大丈夫ですか?
A
ガソリン車に軽油を入れた場合、発火性の優れている軽油は激しいノッキングを引き起こし、十分な馬力・トルクの抽出ができず、使い続けるとエンジンが壊れてしまいます。
燃料タンクが空っぽで全部を軽油にした場合は、エンジン始動性が悪くなり、黒い排気ガスがでるようになり、やがてエンジンは止まってしまします。
ガソリンが半分くらいの量と混合した場合は、パワーが感じられなくなり、アイドリングが不調になります。そして排気ガスが黒くなる傾向になり、ノッキングを起こします。

ディーゼル車にガソリンを入れた場合、当面はエンジンがかかりますが、すぐに力がなくなってきます。エンジン音は高くなってアイドリングも不安定となり、排気ガスは白くなってきます。この場合、エンジンのダメージが少ないうちに気づけばその後も使用可能です。長期に使用した場合には、ポンプ系統が焼き付き、噴射ノズルなどは交換が必要になります。

いずれの場合も著しい症状があらわれますから、すぐに燃料を入れ間違えたことに気付くはずです。早めに気付いて、すみやかに燃料を入れ替えてください。早めに処置をすれば、大きな問題にはなりません。
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Q 9.キーを紛失してしまった場合はどうしたらよいですか?
A
お車をご購入いただいた販売会社に、車検証をお持ちいただき、ご注文ください。
盗難防止のため、お車の所有者(または使用者)の、ご本人確認をさせていただいた上で、手配いたします。(ご本人確認できる免許証、保険証等お見せください。)

いすゞ販売会社の連絡先は、「販売・サービス網」をご覧ください。
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