交通安全への取り組み

戸部警察署(けいさつしょ)×いすゞ自動車 春の交通安全フェス!!

横浜(よこはま)の商業施設(しせつ)「MARK ISみなとみらい」と、
となりのグランモール公園「美術(びじゅつ)の広場」を会場に、
神奈川県戸部警察署と合同でイベント「春の交通安全フェス!!」を行いました。

このイベントについて

イベントのテーマは
「みんなで楽しく学ぼう、命をまもる交通安全!」。
およそ1500名の親子が参加してくれました。

開催した日 2024年3月3日(日)
開催した場所 MARK IS みなとみらい1階グランドガレリア(屋内)/グランモール公園「美術の広場」(屋外)
参加費 無料
対象年齢 幼児〜小学生
主催 神奈川県戸部警察署
共催 いすゞ自動車株式会社・いすゞ自動車首都圏株式会社
後援 戸部安全運転管理者会・戸部交通安全協会

屋外会場には本物の車両を使った体験コーナーが。「トラック死角体験」では、トラックの運転席にすわって、トラックのまわりにおいた動物のカラーコーンをさがしました。運転席からは見えなかったパンダの場所が死角です。「ここにいたのか〜」とびっくり!

おまわりさんといっしょに横だん歩道をわたる練習も。信号が青になったことを確認(かくにん)したら、止まっているトラックドライバーさんと目を合わせ、しっかり手をあげてわたります。みんな上手にできました!

白バイ・パトカーと写真がとれるフォトスポットは行列がとぎれないほどの大人気。「大きくなったらパトカーになる!」なんて、かわいい宣言(せんげん)がとびだす場面もありました。

屋内会場では、反射材(はんしゃざい)の折り紙でしゅりけんのキーホルダーをつくるワークショップを行いました。クルマのライトがあたると反射して光り、夜道の安全を守ってくれます。

危険予測(きけんよそく)シミュレーターのコーナーでは、最新モーションセンサーを使って交通安全のポイントを学びます。道路を横だんするときは、しっかり手をあげてドライバーさんに自分がいることを知らせよう!

タッチパネルゲームで、「動体視力(しりょく)」「注意・配分力」「短期記おく力」「判断力(はんだんりょく)」を診断(しんだん)。みんな集中して取り組んでくれました。

ブースを回ってスタンプを4つ集めたら、プレゼント抽選(ちゅうせん)会へ。
いすゞオリジナルの反射材キーホルダー、本物そっくりの「こども免許証(めんきょしょう)」のどちらかを抽選でプレゼントしました。
名前と写真入りの免許証は、おまわりさんから手わたしで交付。かっこいいゴールド免許です!

いろいろな体験ブースを通じて
交通安全についてお伝えした今回のイベント。
たくさんの子どもたちが楽しみながらも
真剣(しんけん)に参加してくれました。
これからも交通ルールをまもろうね!