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働く人と、世界を走る。

ISUZUのトラックが、エンジンが、そして社員が、
今日も世界の各地で働く人々に寄り添い、
ともに走っています。
この星のさまざまな暮らしや仕事を、
人と技術で支えていく。

そんなISUZUの姿を伝える
ドキュメントシリーズです。

更新情報

Antarctica[南極]活躍するフィールドは世界

エピソード01 南極観測隊に1956年の第1次隊から参加。エピソード01 南極観測隊に1956年の第1次隊から参加。

南極観測の当初の目的は、世界の国々が協力して同時期に地球観測を行う国際地球観測年IGYに参加することで、戦後の日本が再び国際社会の一員となることでした。隊員は研究者に加えて基地設営のため民間企業の精鋭が集結。南極で使用する発電機用のエンジンは、耐久性、燃料の安全性、電気系がシンプルで整備が容易などの理由からディーゼルエンジンが選ばれました。当時、いすゞ自動車には国の指名でディーゼルエンジンとトラックを生産してきた経緯と技術的な実績があったため、発電機用にDA220型エンジン、雪上車の1台にも発電機に転用する実験の目的でDA220型が搭載され、機械担当としていすゞの大塚正雄の参加が決定しました。

1956年(昭和31年)、第1次隊出発。初代南極観測船「宗谷」は幾多の困難を乗り越えて翌年1月、南極に接岸。観測隊はオングル島に上陸して「昭和基地」と命名。この快挙に国中が湧き上がりました。引き続き第1次越冬隊として11名が南極に残り大塚も越冬。以来いすゞは60余年にわたって参加し続けています。

  • エピソード01 南極観測隊に1956年の第1次隊から参加。
  • エピソード01 南極観測隊に1956年の第1次隊から参加。

エピソード02 極寒との戦い、屋外での整備作業。エピソード02 極寒との戦い、屋外での整備作業。

昭和基地の最低気温は−45.3℃、ドームふじ基地では−79.7℃を記録しました。ディーゼルエンジンの燃料は寒冷地軽油ですが、それでも−25℃以下になるとシャーベット状になってしまうため、南極軽油と呼ばれる特別な軽油が使われています。

昭和基地の整備工場はトラックが1台入る程度なので、入らない大きさの機械は必然的に極寒の屋外での整備作業が必要になります。なかでも一番大きい雪上車は、安全上の理由で昭和基地から数キロ離れた場所に置いてあり整備に通う必要があります。南極の気候変化は激しく、整備に行ったものの急にブリザードとなり1週間基地に戻れなかったこともあります。このため「できることは今やる」「明日やろうは馬鹿野郎」という教訓が受け継がれています。

また整備を効率よく行うためには素手に近い感覚が必要なことも多いのですが、油断すると瞬時に薄い手袋ごと金属部分に凍りついて一緒に皮膚が剥がれてしまうことや、凍傷になることもあります。基地内部は快適になっても、屋外の過酷さに変わりはありません。

  • エピソード02 極寒との戦い、屋外での整備作業。

エピソード03 観測隊の「運ぶ」を支える、いすゞ。エピソード03 観測隊の「運ぶ」を支える、いすゞ。

南極で現在使用されているいすゞのトラックはエルフ8台、フォワード4台。いずれも4WD車で、地表が出る短い夏に資材の運搬や建設工事を担います。いすゞのディーゼルエンジンは大型雪上車や、ドームふじ基地の発電機にも使用されており、「いすゞのエンジンは一発でかかる」と始動性の良さ、信頼性の高さは定評となっています。

機械担当者はこれらに加えて建設機械やスノーモービルなど、動くものすべての点検・整備・修理を行いますが、そのためには自動車だけでなく油圧、電気などの知識や、溶接、旋盤などの幅広い技術が必要です。交換部品がない場合は、使えそうなものを加工して「なんとかする」しかありません。過去には外国隊のために飛行機のボルトを作ってあげたこともあります。さらに万一、雪上車で観測旅行中に故障が発生した場合、その場で修理できるのは機械担当者だけ。観測隊を守るために「あきらめる」ことが許されない仕事なのです。

  • エピソード03 観測隊の「運ぶ」を支える、いすゞ。
  • エピソード03 観測隊の「運ぶ」を支える、いすゞ。

エピソード04 昭和基地からドームふじ基地へ、往復2,000kmの旅。エピソード04 昭和基地からドームふじ基地へ、往復2,000kmの旅。

陸地を覆う分厚い氷を氷床といい、南極で一番厚い所は4,000mに達すると言われています。ドームふじ基地はこの氷床の掘削のための基地で、昭和基地から約1,000km離れた分厚い氷床の上、富士山より高い標高3,810mに位置しており、大型雪上車の速度は8km/h程度なので通常は片道2〜3週間かかります。しかもこの旅を行うためには前もって燃料や物資を補給ポイント数か所に運んでおく必要があり、機械担当者は準備と本番両方に同行します。万一に備えて雪上車は必ず2台で行きます。

ドームふじ基地は−70℃の世界。発電機は、稼動していないときはオイルや冷却水を抜いた状態にしています。稼動させるときはボイラーで冷却水やオイルを溶かし、ヒーターの温風で凍ったバッテリーを温める必要があります。1年ぶりなのに難なく始動するエンジンを誇らしく思うのはこんな時です。2007年には3,035mの深さまで氷の掘削に成功しました。また、採取した「氷床コア」の持ち帰りもサポートしました。

  • エピソード04 昭和基地からドームふじ基地へ、往復2,000kmの旅。

エピソード05 価値ある研究を、支え続けたい。エピソード05 価値ある研究を、支え続けたい。

日本の南極観測は、国立極地研究所を中核として、研究機関、大学、民間企業などを含めたオールジャパン体制で実施されており、60年余の歴史の中で様々な成果を挙げています。

例えばオゾンホールの発見は、世界中から大きな関心を寄せられ、オゾンを破壊する特定フロンの廃止を促進させました。南極隕石の発見も日本隊が先駆的に行い、これまでに約17,000個の隕石を採集しました。隕石は、太陽系や惑星の成り立ちの研究に貢献するとともに、学校教育にも役立てられています。氷床コアは数十万年にわたる過去の地球環境の情報が保存されたタイムカプセルであり、分析して得られた貴重なデータは未来の気候変動の予測に役立ちます。これら南極での多岐にわたる観測データは、地球環境と人類全体の未来に関わるものと言えます。

南極観測隊に加わり活動を支援することは、いすゞにとって喜びであり誇りです。究極の環境の中で「稼動」を止めない。「運ぶ」を支える。その信念は世界各国で活躍するいすゞ商用車のサポートに確実に受け継がれています。2017年7月現在の資料より
出典 : 国立極地研究所資料
いすゞ自動車資料

  • エピソード05 価値ある研究を、支え続けたい。
  • エピソード05 価値ある研究を、支え続けたい。

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新聞広告[極地も、職場。]
極地も、職場。

南極観測隊。1956年の第1次隊から
ISUZUはその活動を支えている。

「最果て」という言葉がこれほど似合う場所があるだろうか。南極・昭和基地。
ここでは、ディーゼルエンジンの停止は決して許されない。それは観測への影響だけでなく、ときに隊員の生命まで危険にさらすことになるからだ。ブリザードが何日も続くことがある。大陸の奥地まで1,000km移動することもある。極度に過酷な環境では、毎日がトラブルとの戦い。
雪上車や発電機の点検、整備、修理はもちろん、溶接や電気など、機械に関するあらゆることがISUZUの隊員に任される。メンテナンスは生命線。60年たった今でも、それは何ひとつ変わることはない。
常識や想定をこえる極限の地で、最後に頼れるものは、人と技術だった。

North America[北米]活躍するフィールドは世界

クルマ文化の先進国、アメリカでも高評価を確立クルマ文化の先進国、アメリカでも高評価を確立

アメリカのトラック市場は日本やヨーロッパとは異なります。国土が広大で道路も広く、車両全長の規制が緩いことから、ボンネットタイプのトラックが主流。また、燃料資源が豊富でガソリンと軽油の値段は同程度、時期や地域によっては軽油の方が高いこともあるため、小型・中型トラックはガソリン車が多く使われています。

いすゞの得意とするキャブオーバータイプの小型ディーゼルトラックは、一見特異な存在ですが、『Nシリーズ』(日本ではエルフ)は、小回りのきく都市内配送車として高く評価され、耐久性に優れたディーゼル車が年間2万台以上販売されています。また、2011年からはガソリン車も加えてシェアを拡大しています。さらに2017年より『Fシリーズ』(日本ではフォワード)を新たに展開することで、小回りのきくキャブオーバータイプで積載量アップをお求めのお客様に対応しました。

多様な人種、文化、価値観が混在するアメリカですが、本当に良いものは率直に評価するお国柄です。いすゞは「いすゞならではの」質の高い商用車とサービスを提供し続けることで信頼を得て、アメリカに新たな道を切り拓いています。

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この星の、すべての道が私たちの仕事場です。

道は人。道はストーリー。
大きな幹線道路から、名もなき小さな農道まで、
網の目のように張り巡らされた世界中の道はすべて、
ISUZUが活躍するフィールドだ。
運ぶ人がいるかぎり、その近くに寄り添い、
ともに走り続けることがISUZUの使命。
昼の国も。夜の国も。決して途切れることなく
道は人と暮らしを結び、物語をつなぐ舞台となる。

Thailand・Indonesia[タイ・インドネシア]国境を超えて人を育てる

アジアの国々の発展と、暮らしの進化に貢献。アジアの国々の発展と、暮らしの進化に貢献。

経済成長著しいアジアの国々。道を作り、街を築き、物を運ぶトラックは、国の発展や暮らしの進化の原動力と言えます。なかでもいすゞの「Nシリーズ/REWARD」(日本ではエルフ)は、優れた耐久信頼性が定評となっており、数多くの国で長年にわたってシェアNo.1を維持しています。特にタイにおけるいすゞのブランド力は抜群で、1t積ピックアップトラック「D-MAX」も圧倒的な人気を博しています。

いすゞにとってタイは日本と並ぶ主要拠点で、ピックアップトラックの開発・生産を行うとともに、アジア・中東・ヨーロッパ・アフリカなどへの輸出拠点でもあります。このため、工場や販売会社に加えて「いすゞマニュファクチャリング・トレーニングセンター・タイランド」を開設し、人材育成といすゞ品質の徹底に取り組んでいます。また新興国のお客様ニーズに対応するコストパフォーマンスの高い新興国向け商用車をスピーディーに開発するために、タイ現地に開発統括会社(IGCE)を設立しました。2017年には、タイでの仕事や暮らしに密着してニーズを取り込んだ新興国向けトラックの開発、販売を開始。いすゞの新しい世界展開が始まっています。

Philippines TESDA[フィリピン 整備士養成学校]専門教育という贈りもの

貧困家庭の若者に、学びの場を、未来への道を。貧困家庭の若者に、学びの場を、未来への道を。

フィリピンの人口は近年1億人を突破、しかも人口構成の平均年齢は24歳と若く、将来性豊かな国です。また、英語が公用語であることや人口の約10%(1,000万人)が他の国へ出稼ぎに行っていることから、グローバルな可能性に満ちた国といえます。ただ、この国の貧富の格差は大きく、貧困から抜け出すために必要な教育や支援の仕組みはまだまだ不足している状況です。

いすゞは社会貢献活動の一環として、2008年からフィリピン レイテ島タクロバン市のフィリピン労働雇用省技術教育技能開発庁(TESDA※)において、貧困家庭の子女を対象とした自動車整備士養成学校への教育支援活動を行っています。ここではフィリピンにおける自動車整備士の最高国家資格であるNC-Ⅳが取得可能で、NC-Ⅳが取得できる初めての認定校となりました。
この活動のスローガンは、「Quality Training-Our Commitment,Brighter Future-Our Gift」。
将来、学生たちが世界を股にかけるエンジニアとなって社会の発展に貢献してほしい、また、いすゞは常に進出した地域社会と共に発展していく企業でありたい、という思いを込めた言葉です。
いすゞは運営資金や必要な設備・専用機材の提供、寮や食堂などの運営を担うとともに、指導員の育成や、学生の学費・生活費の負担、運転免許の取得などきめ細かい支援を行っています。学校は2年間の全寮制で募集は毎年36名ですが、500名程度の応募がある難関で、選択の基準は、貧困家庭で向学心があり本当に親や家族を助けたいという強い意志を持っていること、数学・英語に秀でていることなど。2年という短期間で集中的に技術やマナー、規律を身につけてもらうことになるため、あえて厳しい選択基準を設けています。
授業はフィリピンの指導員が行いますが、その指導員に専門教育を行うのが「いすゞ塾」という教育システム。日本の生産、開発、アフターセールス部門などから現場のリーダークラスを派遣し、年間8回各1週間程度の教育を行うことで最新の知識や技術の伝達、教育レベルの向上を図っています。
その結果、この学校の卒業生は、世界約30カ国の選手が競う「いすゞワールドサービス技能コンテスト(カテゴリーB/低ユーロ規制国)」で優勝するなど、レベルの高さを証明しています。
2017年、卒業生は延べ220名に達し、フィリピン国内はもちろん世界の様々な国での活躍が期待されています。

※Technical Education and Skills Development Authority

  • フィリピン 整備士養成学校授業風景
  • フィリピン 整備士養成学校卒業式

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  • 新聞広告[トラックも、育ての親のひとりなんだ。]※タップで拡大することができます
新聞広告[トラックも、育ての親のひとりなんだ。]
トラックも、育ての親のひとりなんだ。

太陽がほぼ真上に達し、建物から影がなくなったころ、卒業式は始まった。
フィリピン・レイテ島タクロバン。ここには、政府が進める教育機関「TESDA(テスダ)」の自動車整備士養成学校がある。2008年の開校以来、いすゞはここで教育支援活動を行なっている。
卒業式に出席した8期生14人は、約500人の志願者から選抜され、奨学制度のもと学んだ。
2年間の寮生活で、彼らは高い整備技術だけでなく、生活の規律も身につけていく。
そのため、世界のいたる所で働いている卒業生たちの評価はだれもが高い。

この日、式に駆けつけてきた生徒たちの親はもちろん、トレーナーも、先輩も、寮母も、そして、数々の整備工具やトラックも、みんなが、彼らの育ての親だった。
たくさんの人や慣れ親しんだものに祝福され、目をキラキラさせた卒寮生たちはこの地を後にした。

Philippines IGSC[フィリピン アフターセールス支援会社]技術と心の伝承

稼動サポートを実践する、グローバルな「人財」を育成稼動サポートを実践する、グローバルな「人財」を育成

いすゞのトラックは第二次大戦後まもなくフィリピンに輸出を開始しており、以後、長年にわたって培われたいすゞ製ディーゼルエンジンの耐久性への信頼は非常に厚く、たとえばフィリピンの主要交通機関である小型バス・ジープニーの多くに、いすゞ製ディーゼルエンジンが搭載されています。

いすゞは1997年に「いすゞフィリピンズ」を開業し、現地での組立、生産、販売を開始。トラックの新車販売においては、日本の小型・中型に該当するカテゴリーで長年高いシェアを維持しており、近年、大型も急速にシェアを拡大しています。また多人数乗車のSUV・Mu-XやピックアップトラックD-MAXも人気があります。

いすゞは2015年、稼動サポート事業を強化するためアフターセールス支援会社 (IGSC※)をフィリピンに設立。IGSCでは、フィリピンにおける自動車整備士の最高国家資格であるNC-Ⅳを持つ整備士を採用し、いすゞ製品の整備に特化した講習や実技訓練を1年間集中的に行っています。また、いすゞは開発や営業などのスタッフを積極的に海外に送り出し、世界の市場を体験させる取り組みを行っています。IGSCにも日本国内のいすゞの販売会社から「いすゞサービス資格検定制度」の中の最高レベルであるS級を取得したスタッフを派遣し、現地のトレーナーに直接指導を行うことで、サービス品質、整備技術の向上を図っています。

日本の技術や品質を習得してもらうためには、日本的な心構えや規律への理解が大切なため、施設には日本語で書かれた「急がば回れ」の貼り紙も掲げられています。国民性や育ってきた環境、習慣は異なりますが、カタコトの言葉でも心でつながって理解してもらえることも多く、指導する側も貴重な体験を得ることができ成長につながっています。

2018年、東南アジアで初めて排出ガス規制「ユーロ4」に対応するフィリピン。アフターセールスの支援はフィリピンを起点に、中近東やその他の地域への拡大が見込まれています。

※Isuzu Global Service Corporation

  • フィリピン アフターセールス支援会社施設
  • フィリピン アフターセールス支援会社施設

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新聞広告[新人は、急いで上手くなるな。]
新人は、急いで上手くなるな。

フィリピンの首都、マニラ。この市街地おなじみの激しい渋滞を抜け、南に20キロほど郊外へ行くと、ISUZUの新人整備士がトレーニングに励んでいる新会社「IGSC」が現れる。2015年11月の設立と同時に入社したのは、フィリピン政府が進め、ISUZUが教育支援をする自動車整備士養成学校を卒業した若者たち。2年間学んだ彼らの技術はすでに高く、向上心もまた高い。しかし、日本から赴任した3人のトレーナーたちの目は厳しかった。「高い技術だけじゃ、だめなんだ。」だれからも信頼され続ける整備士。その差は、取り組み方や心構えで極まる。わからないことを「わかる」、できないことを「できる」と言ってはいけない。

1年でここを巣立つ新人たち。フィリピン国内はもちろん、世界で活躍して行く彼らに教えたいことは無数にある。施設の中、よく見える場所に、日本語と英語で「急がば回れ」と貼られてあった。

myanmar[日本]経済と暮らしを支える使命

商用車の整備技術を伝え拡げて、新たな発展に貢献。商用車の整備技術を伝え拡げて、新たな発展に貢献。

20世紀中頃、ミャンマーは石油、木材、宝石などの天然資源に恵まれた東南アジアで最も豊かな地域のひとつでした。しかし、政治的要因によって孤立し経済は停滞。他のアジア諸国に大きな差をつけられてきました。転機は2010年、軍政から民政に変わり経済開放を進めたことで、ミャンマーは再び国際社会に復帰し、「アジア最後のフロンティア」と呼ばれるほど経済成長が有望視されています。

ミャンマーでは自動車は左ハンドルの右側通行が基本ですが、2012年に一般に市場が解放され、一気に右ハンドル車の日本の中古車が増えました。いすゞはこの流れに対応してシンガポールにいすゞモーターズインドチャイナを設立。ここを拠点にミャンマーでの本格的な活動を始めました。中古車の整備のために日本から優秀なフィールドエンジニアを派遣して定期的に「サービスクリニック」を実施。部品の供給もままならない環境の中、メーカーを問わずすべての商用車の整備を行い、現地のメカニックを育てる活動を続けています。ミャンマーの人々は他の貧しい国とは異なり、教育がしっかりしていて識字率も高いのですが、質素に暮らせば生活できるため欲がなく、上達してもらうためには何度も粘り強く教える必要があります。いすゞはこの活動と並行して、ミャンマー最大の都市、ヤンゴンにアフターサービス会社や販売店を展開しネットワークを広げています。

2018年時点で、ミャンマーのトラックは新車と中古車の割合が半々。中国とのつながりが強いため新車の9割が中国車で、中古車の9割が日本車。価格で選ぶなら中国車、品質や性能で選ぶなら日本車という市場です。自動車関連の法律や制度、税金やローンなど車を販売するための環境の整備がまだまだ足りない状況で時間が必要ですが、「日本車がいい」という基盤ができているため非常に楽しみな市場といえます。また近年、携帯電話やスマートフォンが一気に普及したことから、さまざまな情報が流れ込んでミャンマーは大きく変わる可能性があります。いすゞは商用車でこの国の新たな発展に貢献したいと考えています。

※出典: 一部Wikipediaより

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  • 新聞広告[トラックは家族。その国の人々にとって、整備士は医師に近い。]※タップで拡大することができます
新聞広告[トラックは家族。その国の人々にとって、整備士は医師に近い。]
トラックは家族。その国の人々にとって、整備士は医師に近い。

「あれ、ここは日本か?」と目を疑うことがある。
ミャンマー最大の都市、ヤンゴン。大通りから路地裏まで
いたる所で、日本での姿そのままに走るトラックを、よく目にする。
日本で30〜40万キロ走行後、この地へやって来たトラックたちだ。
ミャンマーでは、中古トラックは貴重な働き手。
整備の差が、この先の寿命を大きく左右していく。
数か月に1度開かれる「サービスクリニック」では、
「どこか不調はないか」「まだまだ活躍できますように」
と、日本と現地のメカニックがいっしょになって点検・整備をする。
かつて日本を走ったISUZUのトラック。
まだ若く可能性だらけのこの国で、彼らは家族のように迎えられ、
今ではこの土地の風景にすっかり溶け込んでいる。

Japan[日本]経済と暮らしを支える使命

稼働を守ること。それは暮らしを支えること。稼働を守ること。それは暮らしを支えること。

トラック輸送は日本の物流の約9割を担っています。店頭に当たり前のように商品が並ぶ。注文した商品が約束した時間に届く。そんな暮らしを支えているのです。また、ダンプなどの作業車は、様々な工事やライフラインの保守に欠かせない存在です。一台のトラックが故障してしまった場合、その影響や損失はユーザーはもちろん、広く一般生活者に及ぶ可能性があります。このためいすゞは、サービススタッフ・メカニックの技術力や知識の向上、設備の充実、部品供給の迅速化などに力を注いできました。

そして、車両単体の提供だけではなく「稼動の提供」を目指して、情報通信で車両と運行管理者、いすゞをリアルタイムでつなぐ「MIMAMORI」の標準装備化を2015年の「ギガ」から順次進めています。この仕組みを高度運用する「プレイズム」は、運行中の車両データをインターネットで常時モニタリングし、故障の予兆を検知し予測して、正規ディーラーならではの高品質メンテナンスを事前に実施して稼動を維持。商用車のサポートのあり方を変えた革新的な取り組みとして注目されています。

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新聞広告[この国を支えるトラックもまた、人に支えられている。]
この国を支えるトラックもまた、人に支えられている。

ISUZUの整備ピットは、まるで博物館だ。
長距離トラックが、路線バスが、
消防車が、ところ狭しと並んでいる。
平均すると、働くクルマの走行距離は
わずか3ヶ月で乗用車の1年分を超えてしまう。
そのため、営業車の点検も3ヶ月ごとと頻繁だ。
予期せぬアクシデントのために、
急な修理依頼が飛び込んでくることもある。
整備に終わりはない。ISUZUは今日も動く。
「お疲れさま」「またがんばって」
そんな、働く人へのねぎらいの言葉を
働くクルマたちにもかけながら。

新聞広告[日本が、おもいきり働ける準備。]
日本が、おもいきり働ける準備。

ISUZUの整備ピットは、まるで博物館だ。
小型トラック、長距離トラック、路線バスに、
消防車、警察車両。
とろこ狭しと並んでいるのは、
年明けから物流や、通勤、通学、
安全などを支えているクルマたち。
それらが止まると、日本の暮らしも止まってしまう。
だから整備に終わりはない。ISUZUは今日も動く。
働くクルマを誰よりも愛し、
2014年も変わらぬ毎日を支え続けたいと願う、
私たちISUZUです。

isuzu report

ASEAN[アセアン]海外ビジネス強化活動

「いすゞの匠」そのスキルとスピリットを新興国へ。「いすゞの匠」そのスキルとスピリットを新興国へ。

経済成長が著しく将来性豊かなASEAN諸国。いすゞは、その未来を見据えて「いすゞ品質のサービス」の提供に意欲的に取り組んでいます。海外ビジネス強化活動とは、「アフターセールスの業務品質や技術レベルの底上げ」「市場ニーズを汲み上げ、ものづくりへ伝える仕組みの強化」「海外での経験を糧とし視野を広め、高いコミュニケーション能力を持った次世代リーダーへの成長」を使命とし、いすゞの国内販売会社に勤務する整備士(フィールドエンジニア)や部品担当員を新興国のディーラーに派遣する活動です。

準備やリサーチを主体とした第1期生を経て、2015年には3年間の任期で国内販売会社から希望者を募り、第2期生25名を派遣して本格的な取り組みを開始しました。メンバーの大半は自ら志願して参加。派遣先の視察や国内での研修の後、熱意と確かなスキルを携えて新たなチャレンジの地に向かいました。言葉も文化も生活習慣も異なるため、最初はコミュニケーションに苦労することもありましたが、5S活動の徹底、ワークショップレイアウトなど基本的な部分の改善に加えて、メカニックやフロントマンの技量向上、サービス工場の改善など大きな成果を上げ、現地スタッフのマインドとスキルは飛躍的に向上しました。また、メンバーの誰もが日本国内では得られない経験を積み重ねて2018年3月に任期を終えました。

任期中は各国の駐在員や部品担当がメンバーをサポート。必要な情報や部品が速やかに行き届くよう体制が整えられています。また、メンバーからの情報や報告はいすゞのデータベースとして蓄積され、将来的に市場分析や商品開発に反映されていきます。

2018年からの第3期生のうちフィールドエンジニアは、いすゞのサービス資格制度で1級もしくは同等のスキルという条件に絞って募集し、精鋭11名で現地のサービス工場運営のさらなるレベルアップを目指します。また経済成長に伴って変化するお客様ニーズを汲み上げ、さまざまなサービスやものづくりに反映する仕組みを整えていきます。

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