ページ内移動用のリンクです
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します
グローバルナビゲーションをスキップして本文へ
バス大図鑑
バス概要
フロア
駆動メカニズム
サスペンション
ワンマンバス
運転席
観光バス
トラック大図鑑
キャブ
ランプ
ミラー
エアデフレクター
ステップ・グリップ
インパネ
シート
ハンドル
トランスミッション
ラジエータ・クーラント
燃料タンク
排気システム
吸気ダクト
CNG
PTO
ハイブリッド
サスペンション
ブレーキ
タイヤ
フレーム
キャブサスペンション
車両突入防止装置
エアタンク
トラクタ・トレーラーの連結装置
運行情報システム
イモビライザー
安全サポートシステム
リクエスト・ご感想
ディーゼルエンジンデータブック
暮らしを支えるディーゼル
エンジン
ディーゼルエンジンの強みと
進化
ディーゼルエンジン
テクノロジー
様々な燃料への対応
トラックゼミナール
トラック誕生までの歴史 世界編
その2
トラック誕生までの歴史 日本編
その2
いすゞ自動車の成り立ち
その2
動力伝達のメカニズム
エンジン
トランスミッション
安全走行のメカニズム
サスペンションの構造
サスペンションの構成部品
サスペンションの種類
安全走行のメカニズム ブレーキ編
常用ブレーキ
駐車ブレーキ
補助ブレーキ
安全走行のメカニズム アクティブセーフティ&パッシブセーフティ
アクティブセーフティ
パッシブセーフティ
安全走行のメカニズム タイヤ&ホイール
タイヤの種類
タイヤの構造とサイズ
ホイール
トラックの分類と架装
車軸・駆動軸のバリエーション
その他のバリエーション
主なトラックの架装
トラクタ&トレーラ
トレーラ方式とトレーラの構造
車両寸法・最大積載量
主な架装バリエーション
いすゞ自動車の主力商品であると共に、私たちの生活を支える上でなくてはならない「トラック」。しかし、その誕生の歴史や車両の構造、市場での使われ方など、知っているようで、意外と知らないことも多いのではないでしょうか。
この「トラックゼミナール」では、トラックのあれこれを、イラストを交えながらわかりやすく紹介していきます。
「物を運ぶ」ということをベースにしてトラックの歴史を紹介します。
日本のトラック開発について歴史をひもといていきます。
いすゞ自動車の成り立ちを、技術・商品開発の変遷と共に紹介していきます。
動力伝達で重要なパワートレインとトランスミッション、エンジンのメカニズムに迫ります。
トラックのハードな足回りを支えるサスペンションのメカニズムについて解説します。
トラックの安全走行を支える重要な基本性能、ブレーキのメカニズムに迫ります。
走行時、事故時の安全性を確保する、アクティブセーフティとパッシブセーフティをご紹介します。
トラックの安全性を足下から支えているタイヤ&ホイールについてご紹介します。
トラックの分類、構造、主な架装の特徴についてご説明します。
高効率に活躍するトラクタ&トレーラの構造や法規、架装例について解説します。
ページの先頭へ戻る