プレスリリース

2017年4月27日

いすゞ、大型トラック「ギガ」および中型トラック「フォワード」を改良し発売
-平成28年排出ガス規制と燃費基準への対応、安全性能の向上-

 いすゞ自動車株式会社(本社:東京都品川区、社長:片山 正則、以下いすゞ)は、大型トラック「ギガ」および中型トラック「フォワード」を改良し、本日より全国一斉に発売します。

中型トラック フォワード
大型トラック ギガ

※エアデフレクターは販社装着オプション。画像はイメージです。

 いすゞの大型トラック「ギガ」は、大型トラック最高峰の安全性能、実運行に強い燃費性能、情報モニタリングによる遠隔サポート、快適な運転環境、高積載の実現という5つの長所を誇る「5ツ星トラック」として、輸送企業の経営者の皆様やドライバーの皆様から広くご好評を頂いています。
中型トラック「フォワード」もまた、高い燃費性能や先進安全装置の搭載、優れた積載性・架装性など、充実した機能で高い評価を受けています。
 今回の改良により、「ギガ」「フォワード」はともに本年9月より適用される平成28年排出ガス規制に適合し、さらに先進安全装置の性能向上を果たしました。また、「ギガ」は「スム―サーGx」搭載車型における道路勾配に応じたギヤ制御機能の追加、「フォワード」はクラス初※1の燃費基準+10%を達成し、さらにカーゴ系主要車型に安全装置を標準化するなど、それぞれの商品力に一層磨きをかけました。

  1. ※1 国内中型トラック、GVW8t〜14.5t車。2017年4月27日現在、いすゞ調べ。

特長は以下の通りです。

【大型トラック「ギガ」、中型トラック「フォワード」共通】

・最新の排出ガス規制への対応
エンジンの改良と排出ガス後処理装置の性能向上により、長所である優れた燃費性能はそのままに、平成28年排出ガス規制に適合しました。
・常に先を行く安全性能
プリクラッシュブレーキのミリ波レーダーおよびカメラのターゲットロックオン性能を向上させ、減速効果を高めました。これにより、本年11月より適用される最新の安全法規に対応しました。

【大型トラック「ギガ」】

・地図情報を活用したギヤ制御機能「Smartグライド+g」の新規投入
自動式変速トランスミッション「スム―サーGx」搭載車(※2)について、地図情報を活用したオートクルーズ機能を新たに追加しました。地図情報とGPSにより先行道路の勾配を予測し、適切なギヤ段を自動選択。燃料を節約し、より高いレベルの省燃費クルーズを可能にします。
※2 設定は車型により異なります。
・車型展開の拡大
GVW20tクラスの6×4ミキサに、6NX1エンジン搭載車を新たにラインアップしました。
軽量な6NX1エンジンを搭載することで、最大混合容量4.4m3を実現しました。また、発進駆動力にすぐれた9速ワイドレンジトランスミッションを採用しています。
・ヘッドランプ・室内灯のLED化
全車でヘッドランプと室内灯をLED化し、長寿命化と省電力化、そして視認性の向上を実現しました。メーター照明も常時点灯化とし、視認性向上と安全運転に貢献します。
・Gカーゴでは、LEDリヤコンビランプも標準装備
大型カーゴ完成車シリーズ「ギガ Gカーゴ」では、上記に加え、LEDリヤコンビランプも標準装備しました(※3)。従来のバルブ式に比べて発光面積が大きく、瞬時に点灯し、後続車への迅速な意思伝達を実現。追突事故抑制に貢献します。
※3 「ギガ Gカーゴ」を除く全車にオプションとして展開。

【中型トラック「フォワード」】

・優れた燃費性能がさらに進化
4HK1系エンジンのターボシステム、燃料噴射、冷却に至るまで広範囲な見直しを実施し、燃費性能を大幅に高めました。これにより、ecostop(エコストップ)※4付きGVW8t〜14.5tの4×2全車が中型クラスでは初となる燃費基準+10%を達成しました。
※4 アイドリングストップ&スタートシステム。
・先進安全装置のさらなる拡充
プリクラッシュブレーキ、ミリ波車間ウォーニング、 車線逸脱警報(LDWS)、電子式車両姿勢制御システム(IESC)を、全車(※5)に展開を拡大。さらにGVW8t・11tのカーゴ系主力車型についてはプリクラッシュブレーキをはじめとする先進安全装備を全て 標準化(※6)、GVW14.5t以上には電子式車両姿勢制御システム(IESC)を標準化しました。
※5 全駆、CNGを除く。
※6 GVW7.5t/8t車(190PS)除く。
・車型展開の拡大
本年3月より新設された準中型免許に対応するGVW7.5t車を、新たに展開しました。若手ドライバーの確保に貢献します。

<目標販売台数(国内)>

ギガシリーズ 10,000台 / 年
フォワードシリーズ 18,000台 / 年
<東京地区希望小売価格>
車型 主な仕様 エンジン/
トランスミッション
東京地区希望小売価格
消費税抜 消費税込
2PG-CYJ77C
  • 平成28年度排出ガス規制適合
  • 平成27年度重量車燃費基準+5%達成
  • Gカーゴ・GVW25t車
  • フルキャブ・エアサスペンション
  • 日本フルハーフ株式会社製
    ウイングバン完成車
6UZ1-TCS
279kW(380PS)/
12速Smoother-Gx
22,422,000円 24,215,760円
2RG-FRR90S2
  • 平成28年度排出ガス規制適合
  • 平成27年度重量車燃費基準+10%達成
  • Fカーゴ・GVW8t車
  • フルキャブ・リーフサスペンション
  • 日本フルハーフ株式会社製
    ウイングバン完成車
4HK1-TCS
154kW(210PS)/
6速Smoother-Fx
11,184,000円 12,078,720円

「プリクラッシュブレーキ(衝突回避支援機能/衝突被害軽減機能)」「ミリ波車間ウォーニング」「車線逸脱警報(LDWS)」「電子式車両姿勢制御システム(IESC)」は、ドライバーの安全運転と車両安定性を支援するシステムであり、車両の限界を超えた走行を可能にするものではありません。本装置を過信せずに、常に安全運転を心掛けてください。

以上