お客様へのお知らせ

2007年1月31日
いすゞ自動車株式会社
広報部

国土交通省からの業務改善指示について


 この度の「大型観光バス不正車検問題」につきましては、日頃バスをご利用いただいている皆様、お客様をはじめ、国土交通省や各関係者の皆様に多大なるご迷惑やご心配をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

 本件について、本日、弊社は、国土交通省より、「大型観光バスの不正二次架装事案に関わる業務改善指示」を手交されました。これは、送検された弊社社員3名のみならず、組織としてバスという大量に人員を輸送する公共性の高い車両製作者の自覚が欠如し、取り組みが極めて不十分だったことについて、厳重な注意を受けるとともに、同種事案の再発防止を図るための措置を報告するよう求められたものと認識しております。弊社は国土交通省からのご指示を真摯に受け止め早急に改善策、再発防止策をまとめ報告する所存でございます。

 本件は、一昨年、コンプライアンス体制の強化を図っている矢先に起こしてしまった問題であり、私どもといたしましても慙愧に堪えません。この事態を真摯に受け止め、深い反省のもとに、二度とこのような問題を起こさないよう、自らの仕事を再点検するとともに推進体制を強化し、グループを挙げた更なるコンプライアンスの徹底を図る所存でございます。

以上