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次世代トランスミッション「Smoother」 Tokyo Motor Show 2002

いすゞは経営の効率化の視点から、次世代トランスミッション「Smoother」をシリーズ展開します。

すでにギガトラクタに、そしてフォワードに搭載され称賛の声を集めた次世代トランスミッション「Smoother(スムーサー)」。いすゞは、その最新技術をフルに生かし、新たにエルフとギガマックスに「Smoother」を展開し、小型から大型トラックまで「Smoother」のシリーズ化を目指します。経営効率のさらなる飛躍へ、フルエアサス&4バッグエアサス車と合わせて、輸送企業にライフサイクルコストの低減でお応えします。

■Smoother-G
国産クラス初、機械式完全フルオートマチック。
ギガトラクタに搭載したSmoother-Gは発進・変速・停止のシフト/クラッチ機能が完全自動の機械式フルオートマチックトランスミッションです。きめ細かな多段自動変速で燃費の向上、発進時のクラッチ操作の自動化によるクラッチの摩耗の低減、さらに運転疲労の軽減など数多くのメリットをもたらします。
*国産大型トラックにおける機械式フルオートマチックトランスミッションとして。
Smoother-G


■Smoother-F
経済性と安全性を両立した次世代トランスミッション。
フォワードに搭載したSmoother-Fは、クラッチにフルードカップリングと湿式多板クラッチの使用により、完全クラッチペダルレスを実現したマニュアルトランスミッションです。これにより、一切のクラッチ操作を不要とするとともに、クラッチ交換も不要。経営の効率化へ、車両維持費等の低減に貢献します。
*Smoother-Eは、Smoother-Fと同様のトランスミッションとして開発しています。
Smoother-F


Smooter-Fのトランスミッションシステム

エアサスペンション車の最高峰。
■ギガマックス フルエアサスペンション。
全軸にエアサスペンションを採用することで、後軸のエアサス車よりも荷台振動をさらに低減しました。特に、低床4軸車は、荷台全域で抜群の振動吸収性能を発揮します。フロント・リヤに車高調整装置を採用し、荷役作業の負担を軽減、荷役時間も短縮します。荷崩れ、荷傷みの大幅な低減はもちろん、積荷保険料の低減など経営の効率化にも価値ある効果を生み出します。
ギガマックス フルエアサスペンション


左から「エルフ Smoother-E」、「フォワードマックス ショートキャブ」、「ギガマックス エアサストラクタ」、「ギガマックス フルエアサス低床カーゴ」
エルフ Smoother-E [参考出品車]
エルフにSmoother-Eを搭載。Smoother-Fと同様のフルードカップリングと湿式多板クラッチを使用した次世代トランスミッションを採用し、経営の効率化に貢献します。
[主要諸元]■車両寸法:全長5995×全幅1995×全高2175mm(シャシ寸法)
■エンジン出力:125kW(170PS)

フォワードマックス ショートキャブ
4バッグエアサス車に、Smoother-Fを搭載。クラッチ操作が不要で、しかもMTと同等の好燃費を実現。 定評あるエアサスとの相乗効果によって、経営の効率化を推進します。
[主要諸元]■車両寸法:全長8010×全幅2200×全高2490mm(シャシ寸法)
■エンジン出力:151kW(205PS)

ギガマックス エアサス トラクタ
16段Smoother-G、新開発のEBS(電子制御ブレーキシステム)を搭載。さらに4バッグエアサスの採用によって、トレーラからの突き上げによるピッチングを抑制。安全性、経済性をも向上させ、トラクタの頂点へ。
[主要諸元]■車両寸法:全長5640×全幅2490×全高3230mm
■エンジン出力:302kW(410PS)

ギガマックス フルエアサス 低床カーゴ [参考出品車]
いすゞトラックの頂点に立つギガマックスフルエアサス車に新開発の12段機械式完全フルオートマチックのSmoother-Gを搭載。より高い次元での高品質・経済輸送にお応えします。
[主要諸元]■車両寸法:全長11995×全幅2495×全高3795mm
■エンジン出力:272kW(370PS)


低燃費&高出力を誇る、中型大型用ディーゼルエンジン

中型車用6HK1-TCディーゼルエンジン
小型高性能ターボなどの採用によって、
206kW(280PS)を達成。
中型車用6HK1-TCディーゼルエンジン
[特徴]●OHC24バルブ
●電子制御コモンレール式高圧燃料噴射システム
[主要諸元]●7790cm3(cc) ●206kW(280PS)
大型車用6WG1-TCディーゼルエンジン
大型車用6WG1-TCディーゼルエンジン
大排気量15.6l(リットル)の382kW(520PS)で高速大量輸送に活躍。

[特徴]●OHC24バルブ
●電子制御コモンレール式高圧燃料噴射システム
●ワンウェイ・クールドEGRシステム
[主要諸元]●15681cm3(CC) ●382kW(520PS)