沿革

当社は昭和12年の創立ですが、その前身は、株式会社東京石川島造船所、東京瓦斯電気工業株式会社、ダット自動車製造株式会社のいわゆる国産3社で、現存自動車メーカー中では最古の歴史をもっています。

創業 1979
概要 西暦 商品
創業
大正5年
(株)東京石川島造船所、東京瓦斯電気工業(株)(当社の前身)自動車製造を企画。
1916
大正7年11月
(株)東京石川島造船所、英国ウ−ズレ−社と提携。東洋における一手販売権、製造権を取得。(昭和2年提携解消)
1918
1922 大正11年12月
東京石川島造船所、ウ−ズレ−A9型国産第1号乗用車完成。
1928 昭和3年
ウ−ズレ−を「スミダ」に改称。
昭和4年5月
(株)東京石川島造船所、自動車部を独立し(株)石川島自動車製作所を設立。
1929
昭和8年3月
(株)石川島自動車製作所、ダット自動車製造(株)を合併し自動車工業(株)と改称。
1933 昭和8年3月
商工省標準形式自動車完成。
昭和9年7月
自動車工業(株)鶴見工場(旧鶴見製造所)開所。
昭和9年10月
(株)石川島造船所鶴見鋳物工場(旧末吉パ−ツセンタ−)開所。
1934 昭和9年
商工省標準形式自動車を「いすゞ」と命名。
1936 昭和11年3月
日本初の空冷式ディ-ゼルエンジンDA4型、DA6型完成。
昭和12年4月
東京自動車工業(株)(現在のいすゞ自動車株式会社の前身、資本金100万円)設立。
1937
昭和13年3月
川崎製造所(旧川崎工場)竣工。(13年7月操業開始)
1938 昭和13年8月
川崎製造所第1号車(TX40型トラック)完成。
昭和16年4月
商号を「ヂ−ゼル自動車工業株式会社」と改称。
1941
昭和17年5月
日野製造所を分離、日野重工業(株)(現在の日野自動車(株))設立。
1942
昭和19年3月
本社を品川区東品川から品川区南大井へ移転。
1944
1945 昭和20年10月
TX40型ガソリントラックの生産を再開。
1947 昭和22年10月
TX61型ディ−ゼルトラック完成。
1948 昭和23年1月
BX91型ディ−ゼルバス完成。
昭和24年7月
商号を現在の「いすゞ自動車株式会社」に変更。資本金を1億5000万円に増資。
1949
昭和28年2月
英国ル−ツ社とヒルマンの技術援助契約に調印。
1953 昭和28年10月
ヒルマン乗用車第1号車完成。(昭和32年1月国産化完了)
1956 昭和31年11月
第1次南極観測隊の発電機、雪上車用にいすゞのディ−ゼルエンジン採用。(継続)
1959 昭和34年3月
TD型7 8トン積トラック発表。
昭和34年8月
TL型小型トラック「エルフ」発表。
1961 昭和36年1月
TK型1.75トン積小型トラック「エルフィン」発表。
昭和36年10月
乗用車「ベレル」発表。
昭和36年11月
藤沢製造所(現藤沢工場)第1期工事竣工・開所。
1962 昭和37年10月
TP-E10トン積キャブオ−バ−トラック発表。
1963 昭和38年4月
「ベレル」ディ−ゼル乗用車が、自動車として初の日本機械学会賞受賞。
昭和38年6月
乗用車「ベレット」発表。
1トン積小型ボンネットトラック「ワスプ」発表。
1964 昭和39年4月
本格的スポ−ツカ−「ベレット1600GT」発表。
昭和41年4月
泰国いすゞ自動車(株)設立。
昭和41年12月
富士重工業(株)と業務提携。(43年5月解消)
1966 昭和41年3月
TY型4トン積トラック発表。
昭和42年5月
川崎鋳造工場完成。
1967 昭和42年6月
KR型小型貨客兼用車「ユニキャブ」発表。
昭和42年8月
KA型1.25トン積小型トラック「ライトエルフ」発表。
昭和42年10月
TM型12トン級トラック発表。
昭和42年10月
乗用車「フロ−リアン」発表。
昭和43年6月
三菱重工業(株)と業務提携。(44年5月解消)
1968 昭和43年6月
「フロ−リアンバン」発表。
昭和43年10月
乗用車「117ク−ペ」発表。
昭和45年3月
日産自動車(株)と業務提携。(46年7月解消)
1970 昭和45年4月
TR型4トン積トラック「フォワ−ド」発表。
昭和45年10月
KS型3 3.5トン積トラック「エルフ350」発表。
昭和46年7月
GM社と全面提携に関する基本協定書に調印。
1971



昭和47年6月
栃木製造所(現栃木工場)開所。
1972 昭和47年1月
KB型1トン積トラック「シボレ−ラブ」対米輸出開始。
昭和47年2月
KB型1トン積トラック「ファスタ−」発表。


昭和49年9月
新社章を制定。
タイ国に「トリペッチ いすゞ セ−ルス(株)」(TIS)設立。
1974 昭和49年2月
SKW型全輪駆動トラックを防衛庁に納入。
昭和49年10月
GM社との共同開発乗用車「ジェミニ」発表。
昭和49年10月
SR型10トン級トラック「ニュ−パワ−V10」発表。
昭和50年6月
いすゞモ−タ−ズアメリカINC(ISZA)設立。
1975
昭和54年9月
北海道試験場第1期工事完成。
1979 昭和54年5月
1トン積4輪駆動トラック「ファスタ−ロデオ」発表。