よくあるお問い合わせ

お車全般について(メンテナンス、車名等)

メンテナンス
Q 1.車検と点検について教えてください
A
『車検』は、国の基準(保安基準)に適合しているかどうかをテスターや目視によってチェックし必要に応じて整備します。乗用車の場合は初年度3年目、その後は2年おきに、商用車は1年おき(GVW8t未満は初回のみ2年目)に実施しなければなりません。
また、『点検』は次の点検まで安心して乗り続けられるかをチェックし、必要に応じて整備します。
いすゞでは、新車時点検(無料)と定期点検(法定点検・弊社指定の点検(有料))も行っております。
Back

Q 2.保証期間が残っているいすゞ車を入手しました。保証を引き継ぐにはどうすれば良いのですか?
A
保証期間が残っている場合は、いすゞ販売店がメンテナンスノート(保証書)を確認した上で保証継承に必要な点検(有償)を実施し、保証継承が可能と判断した場合に保証の継承をします。費用などについてはお近くのいすゞ販売店に相談ください。

いすゞ販売会社の連絡先は、「販売・サービス網」をご覧ください。
Back

Q 3.中古で購入しても保証は有効ですか?
A
お手持ちのメンテナンスノート内保証書の保証期間が残っていれば、保証の継承を行う事により有効です。速やかにお近くのいすゞ販売会社へご連絡ください。有料の点検を受けた上で、初めて保証の継承が有効になります。

いすゞ販売会社の連絡先は、「販売・サービス網」をご覧ください。
Back

Q 4.改造するとメーカー保証は受けられないのですか?
A
法令に違反するような改造やいすゞが認めていない自動車の改造(荷台の変更、灯火類の変更・増設等)が原因で発生した自動車本体の故障は、保証修理の対象となりません。
保証の判定はいすゞ販売店でお車を確認の上判断させていただいております。
又、法令に違法するような改造やいすゞが認めていない改造車の車検更新等の点検・手続き等も受付できません。

いすゞ販売会社の連絡先は、「販売・サービス網」をご覧ください。
Back

Q 5.タイヤ、ホイールのサイズを変更したいのですができますか?
A
タイヤ、ホイールにつきましてはいすゞが国土交通省に届け出を行なっています。従いまして、指定サイズのタイヤ、ホイールのご使用をお願い致します。又、ホイールにつきましては、PCD・オフセット等サイズがおなじでも、ホイールの内側の形状違いにより車両側の部品と干渉することがありますのでご注意ください。
Back


 1/8 Next