メンテナンス・スケッチ

(ELFCLUB:2006年6月号)
MAINTENANCE SKETCH メンテナンス・スケッチ
クラッチの点検・整備は、大丈夫!? 知ってトクするクルマのツボ!
意外に見落としがちなのが、クラッチ液。劣化するとシフトチェンジもギクシャクしたり…
スムースな走行を妨げる原因にもなってしまいます。下記のポイントを、しっかり点検しましょう!

チェックのポイント
ペダル遊びおよび切れたときの床板とのすき間の点検


【定置点検】

ポイント1
ペダルを手で軽く抵抗を感じるまで押し、遊びの量(A)が規定の範囲にありますか?

ポイント2
アイドリング状態で、駐車ブレーキを十分に引き、クラッチペダルを踏み込み、1速の位置にシフトした後ペダルを徐々に離します。クラッチがつながる直前のペダルと床板のすき間(B)が規定の範囲内にありますか?

点検の目安
日常(運行前点検)  
新車時 1か月(または1000Km)
3か月(または5000Km)
事業用等 1か月ごと
3か月ごと
12か月ごと
自家用雑貨等 3か月ごと
12か月ごと
○:いすゞ推奨時期(通常)
◇:いすゞ推奨時期(シビアコンディション)
●:法令点検時期

作用の点検


【定置・走行点検】

ポイント1
アイドリング状態で、クラッチペダルを踏みこんだとき、異音がしないか、異状に重くないですか?
さらに、シフトレバーが1速または後退の位置へ容易にシフトできますか?


ポイント2
クラッチペダルを徐々に離して発進したとき、滑りがなく、接続が滑らかですか?

点検の目安
日常(運行前点検)  
新車時 1か月(または1000Km)  
3か月(または5000Km)  
事業用等 1か月ごと  
3か月ごと
12か月ごと
自家用雑貨等 3か月ごと
12か月ごと
○:いすゞ推奨時期(通常)
◇:いすゞ推奨時期(シビアコンディション)
●:法令点検時期

クラッチ液量の点検


【定置点検】

ポイント1
リザーブタンクの液量が規定の範囲にありますか?

ポイント2
クラッチマスターシリンダーおよびスレーブシリンダーからの液漏れはありませんか?

点検の目安
日常(運行前点検)  
新車時 1か月(または1000Km)  
3か月(または5000Km)  
事業用等 1か月ごと  
3か月ごと
12か月ごと
自家用雑貨等 3か月ごと  
12か月ごと
○:いすゞ推奨時期(通常)
◇:いすゞ推奨時期(シビアコンディション)
●:法令点検時期