• 体長0.05ミリ、植物と動物両方の性質を持つミドリムシ(学名:ユーグレナ)からつくったバイオ・ディーゼル=DueSELでバスを走らせるという、いすゞ自動車とユーグレナ社の実証実験。それがDeuSELプロジェクトです。いすゞ自動車は毎日たくさんの輸送車両を生産・販売する会社として、より環境負荷の少ない物流社会を築いていくために。ユーグレナ社は、世界で唯一のミドリムシ屋外大量生産する会社として、ミドリムシを活用したバイオ・ディーゼルの実用化を加速させるために。このプロジェクトから、地球にやさしい炭素循環型の未来を目指します。
お客様にお支払い頂くリサイクル料金

リサイクル料金の設定の考え方
(1) お客様に分かりやすい料金体系にするため、車名・型式単位での料金設定を基本といたしました。
(2) シュレッダーダストの料金は、車名・型式毎のシュレッダーダストの重量により設定いたしました。
(3) エアバッグ類の料金は、エアバッグ及びシートベルトプリテンショナーの個数により設定いたしました。
(4) フロン類の料金は、フロン類の使用量により3つのクラス(乗用車から大型トラック、小型バス、大型バス)に分類し設定いたしました。
リサイクル料金の額に加え、国の認可を受けた資金管理料金・情報管理料金のお支払いが必要となります。
(新車登録時510円、廃車時等610円)
自動車リサイクル法対象外の架装物の処理費用はリサイクル料金に含まれておりません。
リサイクル料金は、各装備の有無、組合せ等により異なります。
シュレッダーダストの基準量の考え方についてはART (http://www.asrrt.jp/weight.html) ・日本自動車工業会 (http://www.jama.or.jp/eco/asr_sw/index.html) のホームぺ−ジをご覧ください。

車名・型式別リサイクル料金
トラック ・・・ ギガ・フォワード・エルフ・エルフ100
バス ・・・ ガーラ(2005年以降)・エルガ・ガーラミオ・エルガミオ・ジャーニー・ジャーニーJ
ワンボックス ・・・ コモ(12年式以降)

トラック ・・・ ファーゴトラック・ファスター・フォワードジャストン
バス ・・・ スーパークルーザー・キュービック・ジャーニーK・ガーラ・エルガJ
ワンボックス ・・・ コモ(10年式以前)・ファーゴ・フィリー
RV ・・・ ビッグホーン・ウィザード・ミューウィザード・ミュー・ビークロス
乗用車 ・・・ ピアッツァ・アスカ・ジェミニ